「大荒れになる天気」の間隙を突いて

前日の天気情報では「明日は雨風の強い大荒れの天気になるでしょう」とのことでしたが、朝起きてみると、曇りながら何とか持ちそうな雰囲気でした。
ということで、いつもの朝霞ガーデンさんへ。


今まで、スタンプカードを見せれば1,890円で3時間釣りができましたが、4月の消費増税のあおりで今回から2,100円になりました。と言っても、2000円ちょっとで3時間遊べればリーズナブルには変わりありません。


で、6:50からの3時間コースです。
まずは、最近のルーチン作業である「ルアー池での市販ルアー1時間特訓」。
昨日カラーリングした自塗りのワウを期待を込めてキャスト・・・・。魚の反応がありません。魚はかなり表層に見えていますが、やる気のあるやつはちょっと沈んでいそう、ということで、これまた自塗りのとエアビートルを使ってみました。
何度かアタった後で1つ釣れました。クリアのボディーに背中蛍光ピンク/お腹蛍光オレンジを吹いた派手派手カラーです。ちょっと透過する感じがなかなかいい感じでした。


その後は、つぶあん、バービー、シケイダー、ベビバイ、パニクラなんかを使ってみますが反応無し。ライス30のプロブルーでいいアタりがありましたが、何故かPEが途中から「プッツン」とブレイク(T_T)。もう1年以上使い込んでいるPEなので、さすがに限界が近いようです。(このライスは、後々別の人が糸とともに釣り上げて私の手元に戻ってきました。どうもありがとうございます。)
パームボールのシルバーをしゃくっていたところ、ガツンッ!といいアタリでヒット。ZXのシルバーの代わりに、色を落としたパームボールを使っているのですが、このシルバーって本当に効きますね。
今回の収穫は、ACクランクSRでいいイメージが作れたことです。昔買って何度か使ってはみたものの、当時は全く釣れずにお蔵入りしていたものを引っ張り出してきたのですが、改めて使ってみて、この渋さの中で3つ釣れました。これは今後もイケそうな感じです。今回は自塗りの蛍光ピンクのものしか持ってきていませんでしたが、他に持っている2色も1.5軍昇格です。
何だかんだで1時間超えても6つくらいしか掛けられず、結構渋いです。
で、Mくら解禁。最初は85MRのグリグロから・・・。ん〜、「さっきまでのは何だったんでしょうか」ってくらいアタります。7投で5匹・・・・。この85MRのグリグロ、ルアー池ではかなり安定して釣れてくれます。
前回よかった70FATは、アタりのみでフッキングせず。イマイチのようです。また、かなり以前に作った45SR(蛍光ピンク)を使ってみたところ、3つ釣れました。むむむ・・・これもなかなかイイではないか。見直しました。また作ってみようか・・・・。


で、1時間20分経過したので最奥2号池へ。


最初は、公園側中央付近に入れていただきました。
まずは95ALF蛍光ピンクからキャスト。1投目2投目はアタのみ。3投目でヒット。きょうもかなり効くかな、と思いましたが、ソレっきり。場所をフライ池を背にするインレットへ移動。
ここでも95ALF蛍光ピンクで単発。70Asakaの蛍光グリーンで2つ。先ほどの45SRで3つ。放流があったのでMIUの放流ファイヤーで1つ。まぁまぁのペースで釣れました。このポイントで、85DRリップ塗りバージョンを使ってみたのですが、「7秒に1回転」の速度でリトリーブするとコツンコツンとアタりがスゴイです。・・・でも、バイトが短いこととあまりにもリトリーブ速度が遅いことで全く乗せることができません(^_^;)。ヤリエさんのAGフックの#6でも掛けられず、ダイワさんのエアスピードに替えると今度は伸ばされるし・・・。このバイトが取れるとかなり数が伸びそうなのですが、完全にもてあそばれてしまいました。


次にフェンス側の奥寄りへ移動しました。ここでは70FATで2つだったかな。


終了時間が迫ってきたので、最後にちょこっとだけルアー池で95ALFのリップ塗りバージョンで上がり鱒を釣って終了〜。

20以上は釣れたと思うのですが、正確なところはわかりません。・・・が、かなり満足の釣行でした。