STフック(ナノテフ)を携えて朝霞ガーデンへ

試してみたかったSTフック(ナノテフ)を持って、朝霞ガーデンに行ってきました。17:00からの3時間コースです。


まずは70AsakaにSTを付けて、1号池から。
いきなり1投目からゴンッ!といいアタりが出て、早速STの恩恵を受けました。「おっ、このフック合ってるかも・・・」と第一印象。
しかしそのあとは、ほぼキャストのたびにアタるのですが、ノらない〜。そんなこんなで日悶絶していると放流車到着。Noaのオレピン金で2つ。
結局開始30分で、70Asakaで2、Noaで2、95ALFで2の計6つ。


続いてルアー池、ここでは95で1つ、エアビートルのクラピー王オリカラで1つ釣って、二号池に行ってみました。


二号池では、シケイダー(クリアチャート)、70Asaka、95ALFをキャストしましたが、全く音沙汰無し・・・・。
06のスプーンで1バイトあったのみでした。


・・・・・きょうは渋いっス。


またルアー池に戻って、今度はプチモカFのマットクリアをキャスト。水面でチョコチョコと動かしていると、バシャッ!と頻繁に反応があります・・・、が、全くフッキングせず。2フックの"飛行機"にしておけばよかったかな。


18時半前になったのでフライ池へ。
きょうは土手側インレット寄りに入りました。スイッチバックのオレ金で1投目からヒット。「おっ、きょうはいいかも」とまた勘違い。その後、周りの人はスプーンでヒットを続けているのですが、私はイマイチ。70Asakaもダメ。ん〜。
ちょっと渋めの青のメビウスでいい感じで釣れました。シルエットが小さめのルアーの方がよかったみたい。


かなり暗くなったのでルアー池へ。
ここからはNoa10の黒で、朝霞ガーデンのナイターを堪能できました。
キャストして表層をテロテロ・・・、クククッと軽いアタりですが、こんな感じで結構釣れました。
その後1号池に行っても同じ感じ。ナイターで黒スプーン、効きますねぇ〜。


途中までは、「きょうはダメダメだ〜」的な雰囲気でしたが、終わってみれば30強は釣れました。STナノテフは「合格なんだけど、『これだ!』ってほどでないかな」という感じでした。もう少し他も物色してみたいと思います。(Mくらの場合、リトリーブ速度が異常に遅いので、向こう合わせでのフッキングがあまくなる傾向にあります。ただ、バイトの数自体はかなり多いので、練習には事欠かないんですけど。)
夏の夕暮れ3時間でこれだけ釣れる・・・朝霞さんは癒しの場だなぁ〜。