リアクションの釣りでないと反応が悪いなぁ

予定通り朝霞ガーデンさんに8:00〜11:00で行ってきました。
きょうは、いつもよりMくらを引く時間は短縮し、市販プラグをメインに使いました。


まずは1号池でKISHINからスタートです。今回購入したのはスローフローティング(SF)でセンタープレート入りのフラッシングが強いタイプ。以前のものはわたし的には浮力がちょっと強くて連続してアクションさせるのが難しいなぁと思っていました。今回のSFはその辺がうまく調整されているようです。
ちょん、ちょん、と軽くロッドをあおりながら、「180度ターン」なるアクションが出るように引いてきます。・・・と、早速1匹ガツン!ときました。お〜、私でも釣れるじゃないですか。その後もかなり魚が見に来ているのがわかりました。なかなか面白いですなぁ。ただ、釣れたのはこの1つのみ。もっと練習が必要です。

他にはシュバーンシャッドも色々なアクションで引いてみましたが、こちらはウンともスンとも・・・。Hi-SideのSRも反応無し。ちょっとだけ引いた95ALFのド派手にも全くチェイス無しと。


続いてルアー池へ。
いつもの角が空いていたのでそこに入りました。ここではダートランのストレンジブラウンからキャスト。ちょこん・ちょこんと竿先でアクションさせながら引いてくると、ガツン!ときましたわ〜。続いてもう一つ追加。やっぱりダートラン、釣れますね〜。
ここでもKISHINとシュバーンを引いてみましたが、アタりも無しでした。
それでは、と、ボトムロールを使ってみました。・・・・ん?前回のようなジャレ付きが見られません。一度ゴンッ!とアタりましたが直ぐにフックオフ。
試しに70Asakaのド派手とグリーングローをそれぞれ引いてみましたが、全くと言っていいほど無視・・・・。ん〜、先ほどの1号池といいルアー池といい、ロール系のスローリトリーブルアーには反応がめっちゃ悪いです(汗)。


そして2号池へ。
ここでもKISHINとシュバーンをメインに使いましたが、アタり無し。まだまだ修行が足りませぬ。放流があったのでドーナ1gのオレ金をキャストしてみましたが、全く釣れず。Hi-SideのSRでもダメ。そしてMくらでもダメと。ありゃまぁ、予想外に渋いです。
場所を移動しつつ釣っていると、川側水車横にてやっとMくらで釣れました。ん〜、何とか面目躍如。しかし渋いです。


その後ルアー池に戻り、今度はダートランのゴールデン投入。・・・・と、これまたゴンッと釣れました。ダートランがいいならこれもかなと、ボトムリッターを使ってみると、これがまた高反応。2つ釣れました。釣り方はダートランと同じです。ルアー池での釣りの引き出しが一つ増えました。


最後にちょっとだけ1号池でMくらを引きましたが、全くアタり無しで終了。
ありゃりゃ〜、きょうは本当にMくらがダメで、リアクションの釣りの方が楽しい日でした。
ミノーの釣りももっと練習せねば、自分のモノにできないですね。懲りずにしばらくコツコツとやっていくことにします。


きょうの主役はこれらでした。