「縦」の釣りとあられちゃんと

 先週の3連休にも朝霞さんには行ってきた(釣行記はありません)のですが、きょうも時間が取れたので8時からの3時間コースで朝霞さん詣(もう)でしてきました♪


 週末らしく結構な人出でしたがルアー池の住宅側中央付近に入れていただきキャスト開始。
 きょうはもっぱら直近作ってきたとあるルアーの調整が主目的です。
 この作業だけで30分以上はかかってしまったのですが、途中途中でガンガン魚が反応してくれます(^_^)。フックが「存在として付いていればOK」という過去に使った伸びきったり先端の甘々のものを使っているので、一向に掛かりませんが(笑)。それでもたまに「なまくらフック」にしっかりとフッキングしてくれたりもしたので、結構楽しめます(^_^)
 魚を掛けることが目的でないにも関わらず1時間くらいで軽くツ抜けました。
 ん~、きょうは週末で人も多いのに、不思議と魚の反応がバツグンですw。「縦釣り」だからかな?w


 その後、前回調子のよかった2号池に行ってみました。
 ここで、久しぶりにココニョロの「あられちゃん」を使ってみたのですが、コレ、やっぱり釣れますわ~(^_^)。1投目から5連荘。その後も連発は途絶えたものの2つ追加。「では」とばかりにMくらの「あられちゃん」を使ったら5つ釣れました。
 30分くらいで12匹。・・・・2号池、釣れますね~(^_^)
 最大の理由は「曇天だから」かな?w。というのは、この「あられちゃん」、なぜかローライトの時にめっぽう打率がいいのです。(もちろん晴天でも反応はかなり引き出します)

f:id:lyspeche:20220326101716j:plain

f:id:lyspeche:20220326103047j:plain

 その後、またルアー池に戻って、いくつか釣って、久しぶりに1号池へ・・・・。と、1号池は完全に空振りでした。


 最後はまたルアー池の住宅側で「縦釣り」でポポポンと5つ釣れて終了。
 数は30以上40未満(相変わらず正確なカウントはしていませんw)だと思います。満足度は「40匹以上」の釣りになりました。
 低気圧が近づいていて魚が上ずっていたのも好釣だった要因の一つかもしれません。


 魚のストックは十分な朝霞さんだけに、水中従業員の皆さんの機嫌がよかったきょうは「大名接待」だったようです(^_^)たまにはこんな日もありますね♪

 (あっ、今気が付きましたが、一度もスプーン投げてないやw)

f:id:lyspeche:20220326111701j:plain