真冬のイワセンさんって、どうなん?w

 もかきりパパさんに誘っていただき、イワセンさんに行ってきました。
 今まで何度も釣っている釣り場さんですが、これまで2月の一番寒い(?)時期に行ったことはありません。一番の理由は、ノーマルタイヤの私の車では行くのが大変だからw、でした。今回は(も?)昨年のクリスマス釣行に引き続き、もかきりパパさんの四駆ワゴンでの「大名釣行」です(^_^)アリガトウゴザイマス~。


 関越を北上し昭和IC付近まではほとんど雪は見えませんでしたが、沼田ICの出口周辺では「雪国ですなぁ」という景色に。そりゃぁそうですよね、周りにはスキー場がたくさんありますから。
 ゲレンデに行くでもなくレジャーでココを降りるのは我々くらいかなw、と思いイワセンさんに向かうと・・・・・。

f:id:lyspeche:20220205062225j:plain

しゃくなげの湯を過ぎた辺りの道路です

f:id:lyspeche:20220205062500j:plain

イワセンさんの山道(脇道)に入って直ぐのきつい勾配の坂です

 ・・・と、さすがに6時半のこの時間では先客さんはゼロ。この後も「きょうは他のお客さん来るのかしら?」と思っていましたが、・・・後々見たら15台くらいは来てましたね(^_^;)我々も含めて、ホント釣り好きな方々です♪

f:id:lyspeche:20220205123339j:plain


 で、まずは最下流の9号池でのルーチンスタート。2人の貸し切り状態でした。
 隣ではもかきりパパさんが「マイクロ(スプーン)釣れる~♪」とお楽しみモードに突入。聞けば0.4gをボトムまで落としてゆっくりと巻き上げるだけで釣れるとか。ん~、私の方は一向にペースが上がらず・・・。
 私は元々スプーンを引ける釣人ではないのでw、きょうのお試しを心待ちにしていたプラグ類を投入します。
 
 ・・・と、ここからは私もお楽しみゾーンに突入w

  「サンタフェチューン」したGJやザッガー、スティルはもとより、(只今内々に進行中のみいら新プロジェクト、ってそんなたいそうなもではありません:笑)MDF、その他Mくら各種で・・・・と、まぁ、そんなこんなで「ほどほど」に楽しめました(^_^)ちなみに、これまでショップさんのオリカラのプラグに対して私自身追加で色を塗り重ねた(塗り替えた)ことはなかったのですが、流石に先日買ったGJの「醒ヶ井のエサ」カラーも"サンタフェ"ったものを使ったのですが、すごく釣れましたw。(「何ですかそれ?」と思われるかたは、数回前の私のブログをご覧ください♪)

 多分、本気で数を釣ろうと思ったら、一日、GJを投げ倒せば200は釣れると思います。それくらいイワセンさんの魚くん達は浮上の動きに反応してくれます。(ただし、いたずらに数を釣ろうとするのはイワセンさんにおける禁止事項なので、そんな釣り方をしてはいけませんw)


 この時期、(ハイシーズンよりは)人が少なく、しかも今日はこの時点で他に釣り人は無し、と。人のプレッシャーがなければ管釣りの魚は比較的イージーに釣れてくれます。(とはいえ、初心者さんだと、イワセンさんをもってしても横に巻いて釣るのは結構難しいのは推して知るべしな状況です。)

f:id:lyspeche:20220205074836j:plain

f:id:lyspeche:20220205093508j:plain


 昼過ぎからはゼロ号池の大きい方へ。いつものポジションが空いていましたのでそこで釣り始めました。
 ここでもやることは9号池と同じで、きょうのお試しルアーを順繰りに回しながら楽しめました(^_^)やっぱりイージーな釣りはいいですね(笑)
 今回MDFのサード試作を使ってみたのですが、これはこれでかなり完成度が高く、これでも楽しめると思うのですが、さらなる釣れる要素を思いついてしまいました。また明日からコツコツと空き時間を見つけて作ってみることにします。自分でルアーを作っていると、(当たり前なのですが)作ってみて・形にしてみて・実際に使ってみて、初めて気が付くその良さや悪さ・難しさなどそのタイプのルアーの特徴が理解できることがあります。「百聞は一『作』に如かず」です。

 

 恒例の夕方のペレット巻きが終わり、魚くん達が元のポジションに戻った後、今回作ってきたMくらのSSで14連発バイトを堪能♪これ釣れますわ~(^_^)・・・と調子に乗っていたら「ブチっ!」とブレイク(>_<;)。あ~、久しぶりの優秀作でしたのに~。切れたMくらはゼロ号池の最深部に入ってしまい、辛うじて視認できたので回収を試みるも、これができず・・・。そのうち魚がついばんで、また別のところに移動させるでしょう。もし蛍光色ギンギンの湾曲クランクを発見されたかた、是非使ってみてください。イワセンさんでしたら爆発的に釣れます(^_^;)

 

 ちなみに、今回「『ふわとろ』って、スッゲ~釣れるルアーだな」と感じました。以前来たときもそのポテンシャルには驚きましたが、改めてきょう再認識w。家の2軍ボックスから救い出して、(カラーリングして)1軍に昇格させます(^_^)。

 「そことろ」もそうですが、シマノさんのルアーは、あなどれませんねぇ。

 


 真冬なので、釣りをしている最中にガチガチにガイドが凍結するかと思いきや、今日は意外とそれも少な目でした。凍ってもポンドに竿先を入れてぱちゃぱちゃすればOK。頻度も思ったほどは高くなかったですし、なにより魚くん達がいつも以上に「接待」してくれましたので大満足な釣行になりました。さすがイワセンさんですわ~。お気楽釣行大好きな私にとって最高の釣り場さんです。


 もかきりパパさん、きょうは大変お世話になりました。またよろしくお願いします~(^_^)/