今シーズンお初の東山湖さんの釣り

 しばらくブログの更新を控えていたのですが、ボチボチ再開しようと思います。

 今回は、先週オープンした東山湖さんへ(^_^)
 ・・・と言っても、文章を書く時間があまりないので、以下、簡単に私の備忘録だけの記載です。


・きょう時点の水位は、満水からマイナス60cmとのこと(スタッフさん談)
 水質はクリアで桟橋の上からでもうっすらとボトムが見えます。

 場所によっては枯草がルアーによく引っかかります。ちょっとストレス。
 レストラン前や土エリアはすごく浅くて、放流も、継ぎ足しパイプを使っての放流でした。(この写真で今の水位が分かりますねぇ)

f:id:lyspeche:20211016103804j:plain



 東ワンドも、水深が浅いのと水がクリアのため、ある程度ボトムが見えます。
 ちなみに、きょう私が歩いた桟橋・レストラン前からどろやなぎ・石碑前・オーバーフロー・東ワンド・フェラーリでは、ほとんど手前に魚の姿が見えませんでした(釣れるのは沖ばかり)

・私視点でよく釣れたルアーは、モカDR/SSのイニシャルG、高橋名人カラー、パニクラとチビパニの自塗り「なっちゃってゴールドラッシュ」。特にチビパニDR/SSの同色は、すごくアタリが出ました。それとMくら45でした。(朝イチと放流時はスプーンを使いましたが、それくらいしか投げていないので、「スプーンが釣れない」ということはありません)
 レストラン前で釣っていた007さんは、「〇〇〇で30くらい釣れました」とのこと。特定のとあるルアーがハマったようです。

 
 全体的な印象としては、例年通り水がクリアなのはいいとしても、水量の少なさが(東山湖さんの釣りとしては)釣りづらい印象です。例年のこの時期とすこし違う釣りをしないと数が伸びません。魚もまだ薄いので、手前を回遊する魚がいないので、遠投がカギになります。できればPEの細いのやエステルの0.3号で釣るのがいいかと感じました。

 これから水位も上昇するでしょうし、魚も濃くなる一方だと思います。気温・水温も下がっていくので、これからが楽しみです♪