一筋縄ではいかないぞ

 東山湖さんが先日OPENしたということで、「行きたい虫」がムズムズしてしまい、行ってきました(^^)
 自宅を3時5分に出発し、現地には5時20分頃に到着。すでに発券が始まっていて、結構な数の皆さんが釣り場に散っていました。
 一日券を購入して、目的の桟橋へ。


 さてさて今シーズン最初の東山湖さんですが、きっと釣れるんだろうなぁと期待して3.5gのシルバーのスプーンから投げ始めました。
 しかしまぁ、きょうは朝から爆風です(-_-;)。昨日の天気予報がものの見事に的中しています。(ハズレてくれればよかったのに~)

 桟橋の「外海」方向では全然アタらず、「内海」方向に投げるとポンポンと釣れるようになりました。途中でMIU22の赤金にしてみましたが、こちらはサッパリ・・・。
 で、リンゴ20のシルバー(サイドにブルー/レッド)にするとまたアタり復活。ALFRED18の青銀でも釣れました。ということで、この辺をローテしながら朝一はまぁまぁの出だし。


 段々明るくなってきて、スプーンに反応がなくなってきたのでクランクへ。
桟橋ではモカが「鉄板ルアー」ですので、あれこれカラーを替えて投げてみます・・・。やはりアタりますわ~。
 チャタクラは・・・、これもイケる。あと一つ期待していたパニクラのMRは、思いのほか反応は上がりませんでした。波動がまだ合わなかったのかな?
 しばらくクランクで楽しめましたが、日が高くなると、何ともまぁ、東山湖さんらしくない水の色がありありと分かるようになりました。きょうはボトムまで見えてますね・・・(^_^;)。

f:id:lyspeche:20181007105650j:plain


 魚が目の前にいる/いないも判別できるくらいです。総じて魚が薄いのは今の時期は仕方ないのだと思います。週末ごとの放流で、段々濃くなっていくんでしょう。


 昼前まで桟橋でやってから、一周の旅へ。
 東ワンドではジサクラでいくつか釣れましたが、他はホント厳しい状況でした。
 「どろやなぎ」の辺りだったでしょうか。落Pさんと一緒に釣りをしたのですが、ココも魚が薄い・・・。
 「2本勝負やりましょう」とのことで、いざ開始。チャタクラを動かしながらリトリーブしているとコンッとアタりましたが、それっきり。グラホも引いてみましたがサッパリ。
 横に引いても全然釣れる感じがしないので、仕方なくシャクることにしてB-スパークをキャスト。
 軽くロッドをあおりながらシャクってくると、5投に4投は枯草がまとわりついてくる感じ(^_^;)まぁ、うざったいことw。しかし残りの1投でゴンッと釣れるんですわ~。
 そんなこんな状態ですから、気持ちよくボトムで釣ることはできませんが、我慢強くボトムをたたけば(うまく枯草を拾わない時に)掛かってくれます。
で、2-1で勝利~V(^_^)エキスパ経験者に勝てました。


 もうこの頃になると、ボトムで頑張るか、チャタクラを動かしながら釣るか、くらいしか私には選択肢がなくなっている状況でした。(東山湖さんは、Mくらがホント効きません ^^;;桜が散る頃からクローズにかけてはかなり釣れるんですけどね~・・・)


 最後にもう一度桟橋に戻ってチャタクラで何本か釣って、きょうは早々に終了~。全部で45匹とは、腕の無さが露呈しちゃいました。
 もっと水温が下がって・もっと魚が濃くなって・もっと水がステインなって・もっと草が枯れ腐って粉みじんになって・・・くれれば、例年の釣りやすい東山湖さんになると思います。
 10月28日が今年のトラキン・チームバトル開催日だそうですので、その頃には状況が改善しているといいのですがねぇ~。