東山湖さん開幕、釣れなかったなぁ〜 ^_^;

本日9月30日が東山湖さんの2017-2018シーズンの開幕日でした。これが分かってから家庭内調整に励みw、何とか一人で行ってきました。

あーじさんと一緒に行こうと画策しましたが、前日の晩に宴会があるとのことで(結局は行けなかった模様)、今回は「一人旅」のはずでした ^_^; ん〜、「はずでした」

えっちらおっちらと2時間20分かけて現地には4:40に到着。結構な数の釣り人がいらっしゃってました。
5時に発券開始してくれたので、チケットを購入して、まだ暗い桟橋左側へ。突端から6番目くらいだったでしょうか。
まだ開幕日ということで、きっと魚は放流ポイント(レストラン前)の方に多く分布しているだろうという読みでした。(必ずしも正解ではありませんでしたけどねぇ)

で、タックルを整えてスプーンからキャスト開始。
・・・・・「もうバッコバコ!」というには及びませんが、それなりのペースで釣れます。
が、「これが東山湖さんの最高潮のポテンシャルなの?」と聞かれたとしたら、ん〜そんなことはないと思います・・・・という程度です。2時間半弱で40匹オーバーですから、まぁまぁ釣れていました。

で、7時40分頃だったでしょうか。あーじさんからLINEコール入電。後追いで登場するとはわかっていたのですが、思いのほか早く着きましたね♪電話しながら朝の釣れ具合の話をして、「レストラン前の土エリアに行きましょう」ということにしました。
桟橋の奥から戻ってくる際に、T字の交差点付近にD社の亀さんを発見。私のタックルの1本にチャタクラのエビピラフが付いていたので、亀さんに「これで1匹釣ってみていただけませんか」と釣り方の指南をお願いしたところ、解説付きで「こうやって、こんな感じで、はい!釣れた!」的に1投で釣ってくれました。さすが!スゴイ!
この時に亀さんに声を掛けたことで、きょうの釣りのカギを握る重要な情報を2ついただきました。

一つはチャタクラの釣り方。私のチャタクラ操作術は、リトリーブで狙いの泳層まで潜行させてから、途中でロッド操作によって「チョン、チョン」と軽〜くトゥイッチを入れる感じで、ストレートリトリーブとイレギュラーな動きを組み合わせて釣る方法でした。
これに対して、今回教えていただいた亀さん流は、浮き上がりを途中でうまく組み合わせた引き方でした。これはすっごく勉強になりました。これが夕方に大爆発することに・・・・(^_^)V亀さん、本当にありがとうございました!(大会でも使ってみます。)
そしてもう一つが、この近辺に異常に魚が多く付いているということ。これもきょうの釣果を伸ばす重要な情報でした。
開幕したばかりの東山湖さんは、かなり魚を入れて釣れるようになっているとはいってもあの大きさ。まんべんなく魚が散るにはまだまだトラック放流の積み重ねが必要です。私の思惑では、この時期はまだ放流場所である「レストラン前」から(対岸の)「切れ目」など西側に魚が固まっているのかな、というものでした。・・・が、実際には中央付近まで魚が広がっていたようです。

いったん、あーじさんと土エリアで釣ってみましたが、いかんせん魚の反応が薄い・・・(^_^;)。あきらかに桟橋沖の方が密度が濃い感じでした。
ということで2人で桟橋へ。そしてここからが物凄い状態に・・・(笑)。

2人ともスプーンで怒涛の入れパク状態に突入。私の場合は、沖まで思いっきり遠投して、いったんボトムを取ります。そこで大き目にフリップを入れてからスプーンをちょいちょい動かすことを意識しながら引いてくると、ガンガンにアタックしてきます。これが続くこと続くこと(笑)。
あーじさんに至っては、DOHNAのオレ赤金で怒涛の17連発。1投無駄キャストが入ってからの9連発、と。まぁこんなのが続きました。東山湖さん、すごいな(@_@;)。

しばらくスプーンで釣果を重ねていき、その後はクランクも組み合わせて・・・・まぁ、えらく、これでもかっ!ってくらいに釣れましたわ〜。
スプーンは主に1.8g以上の重めの方がいい感じでした。クランクは、ディープクラピー、モカDR/SS、チャタクラが大爆発。
クラピーは吉やさんの「ツレ吉」が大活躍。キャスト後に1mくらいまで潜らせてからの、ロッドを立て気味にしてのデッドスローリトリーブ。ゆ〜っくりとテロテロを意識しながら引いてくると、まぁ、たくさん釣れることw。すごいわ〜。
モカでよかったのは、トラウトアイランド上野店さんの「ゴールドラッシュ」でした。これもキャスト後にロッドを立て気味にして、潜り過ぎないようにデッドスローに引いてくると、ゴンッ!とロッドが入ります。
チャタクラは・・・、これはちょっと内緒にしておきます(笑)。
また、あーじさんのあれとあの2つのクランクは圧巻でした。トラキンまでに私が買えなかった場合、レンタルさせてください。よろしくお願いします。

しかしまぁ、きょうはMくらがホント釣れない(汗)。たまにキャストしてみるも、結局一日を通して釣ったのは1匹のみ(^_^;)。Vクラ、ジサクラも投げてみましたが×。本当にニョロが効かない日でした。ホント、ニョロが釣れなかったなぁ(・・・と、きょうのブログの題名です)

で、今日の帰り際に写真を撮ったカウンターがこれ。

「なぁ〜んだ、全然たいしたことないじゃん」と言われてしまいそうな数ですが、実はこれにはカラクリがあります。
きょう、東山湖さんの開幕とはいえ、自分では確認したいことが色々あって、あまり厳密に数を数えるつもりは当初ありませんでした。それでも、釣りながら「脳内カウント」で数を数えていき、100までは数えたところで改めて「ここからカウンターを押してみるかな」と思って「釣ったら押す」で正確にカウントしました。
・・・で、最終的にはこの数字(笑)。

きょうは途中でトラック放流がありましたが、特にその放流魚を狙うでもなく、また全体的には自分のやりたい釣りをしていただけでしたので、本当に集中して釣れる釣りを押し通せばもっと数が伸びる状態だったと思います。上手い人が本気で釣ったら300近くは釣れたんじゃないでしょうか。
しかしまぁ、それでこの数でしたので改めて東山湖さんのポテンシャルの高さに驚きました。

私は17時で終了でしたが、あーじさんはその後も釣って、18時過ぎに一束に到達したとのこと。いくら開幕日とは言え、巻きの釣りで100オーバーはスゴイですよ!お疲れさまでした。

きょうお会いした皆さんお疲れさまでした。
今シーズンも東山湖さんにはお世話になること確定w。もちろん出られるトラキンには参加します。
そして来シーズンも開幕はまた行きたくなりました(笑)。