春の東山湖さん、「爆」のちょっと手前かな?

Mくらユーザーの、アッキーさん・あーじさん・Wさん・とのさん・読者さん、そして千葉方面から、I久さん、S谷さん・H田さん、B香さん・N藤さんと私、そしてキャンタFのM木君まで加わっていただき総勢12名で、春の東山湖さんを堪能してきました(^^)
と、言っても、時期的にちょっとだけ早かったのかな?もっと釣れるようになるのではないかな?という印象でしたけどw。


4時15分にWさんに私をPickUpしてもらい、その後あーじさん宅へ。あーじさん号に乗り換えて、アッキーさんご指定の場所へ。そして合流。
アッキーさん号に乗り換えて一路御殿場へ。直前のミニストップでとのさん・読者さんとも会えました。
そして現地駐車場には6時半頃に到着。千葉方面軍団さんは5時から東ワンドでかなり楽しまれたご様子。M木君はレストラン前で5時からだったとか。我々はちょっと乗り遅れました(笑)。


昨年のこの時期はまだ桜はつぼみ状態でしたが、きょうは既に満開を過ぎている様子でした。
釣りをしている背中側・土手の上を桜見物の観光の皆さんがたくさん訪れていたのを見ると、ここが桜の名所であることを改めて認識させられます。


釣りについてですが、まずは千葉軍団さんが陣取ってくれていた東ワンドで釣り開始。最初はスプーンで。風が結構正面から強くて、1.2とか1.5g以上のスプーンが使いやすい感じでした。基本上の方で釣れるのですが、ボトムをとってからの巻き上げでも釣れてくれましたし、きょう一日を通してメタルバイブなどボトムやトップでも釣れたので、中層含めてかなり満遍なく上から下まで魚が散らばっているようでした。


しかしまぁ、I久さんを筆頭に千葉の皆さん釣る釣る(^^;)。
「ニョロ縛り5本」や「スプーン5本」、その他色々シバッての勝負に参加させていただきましたが、かろうじて「プラスチッククランク10本」の時に一抜けできたものの、他で全然パッとしませんでした(^_^;)
冬の間は全く効かなかったMくらもこの日は結構釣れてくれてました。ふ〜、一安心。
そんな中、合間合間で皆さんの釣り話を聞かせていただいたり、引き方を見せてもらったり、と、勉強させていただきました。
実際の釣り以外の「駄弁リング」もホント楽しいです。早朝?夜中?から出発して来ていただき、本当にありがとうございました!


途中、フェラーリのところにコズさんを発見し、ちょっとお話したり、ヒットパターンを教えてもらったりもしました。コズさんもありがとう〜。


昼頃に、土エリアに移動していたあーじさん達の方に行って釣ってみましたが、こちらは、最初「東ワンドより反応が薄いかな」と思ったのですが、それでも誰かのロッドはそななりの頻度で常に曲がっていて、やはり東山湖さんのポテンシャルの高さを感じました。
特に印象に残ったのは、読者さんが使っていたとあるカラーのモカDRSSとつぶあんのあのカラー・・・、もし今度見つけたら絶対に買いますわ〜w。あの時間帯、一番安定して釣っていたのは読者さんでした。腕を上げましたね♪
昼ごはんは、ピザの宅配(?東山湖配?笑)をアッキーさんが手配してくれました。富士山を見ながら桜舞い散る中でのピザは格別でした(笑)。


その後、切れ目付近の土エリアに移動。ここでも私は主にクランクで楽しめました。


・・・と、この時に、KayaさんとJr.君が登場!アッキーさんがお誘いしてくれていました。
聞くところによると、同じ静岡県にお住まいながらも東山湖さんに来るのには片道80kmオーバーとのこと(汗)。静岡が東西に長いのを再認識しちゃいましたよ。
釣りをするわけではないのにわざわざ御殿場まで来ていただき、本当にありがとうございます。最近ご活躍のKayaさんにぜひとも一度お会いしたかったんですよ〜^_^
短い時間でしたが、色々と濃い話を聞かせていただきました。お土産までいただいてしまい、至れり尽くせり(^^;)。どうもありがとうございました!
ルアー作りの話はもちろん、昔やっていたとある球技の話もとっても面白かったです。しかも文脈に「熊谷」が出てきた時には一気に「親しみメーター」が急上昇でした(笑)。Jr.君もとっても礼儀正しき好少年。また一緒に釣りしましょう〜(^^)。


きょう一日を通して印象に残ったルアーはこんな↓感じでした。
モカのDRSS(まぁ、色は何でもよかったのですが、同じ色を投げ続けても釣れ続くことは少なかったですね)
−チャタクラ(スコーカー、スプリンクル、エビピラフあたりはホントよく釣れました)
グラスホッパー(カフェコ)
−ディープクラピー(天照)
−ダブルクラッチの長い方も結構反応がよかったです。


想像(妄想?w)していたほどは「爆発」しませんでしたが、遊び遊び釣っていたにも関わらずそれでも80くらいは釣れたことを考えると、相変わらず東山湖さんは「半端ない釣り場」でした。
きょうご一緒していただいた皆さん、お疲れさまでした!
アッキーさん、行きも帰りも運転ありがとうございました。
皆さん、また一緒に遊んでください〜 ^_^