過去の成功体験を振り払うのは難しい ^_^;

大芦川さんでおこなわれたアイランドさんの大会初戦に、あーじさんと参戦してきました。


結果から書いてしまうと、私は予選(6人1組のグループBにて)ドベの大撃沈(笑)。
原因ははっきりしていて、それは「過去の成功体験に完全に引きずられちゃった」ことです^_^;
これまでの大芦川さんの大会ではニョロ系で手堅く釣れてくれて、スプーンで釣れるだけ釣った後のフォローでは、これで労することなく追加できていたのですが、今回は微妙に効かない状況でした。しかも具合の悪いことに、追尾・直前パクパク・ジャレは毎回のようにあります。それにもかかわらず、ホントに鼻先見切りばかり。本物のトーナメンターさんだと、きっぱりとここで方針転換できるのでしょうが、私は「なんちゃって釣り師」なので、この切り替えができませんでした。


周りの人の釣りを見ていると、「なるほど〜」と、自分の視点とは全く違う(というか、そちらの方がむしろ普通の考え方で、私が「偏った」釣り志向なんですけど:笑)釣りを見られるので、大会に参加する価値がこんなところにも垣間見えます。
ということで、釣りに来ると本当に毎度毎度勉強になりますね。


同行のあーじさんは、グループMで予選を戦っていたのですが、BCAのボス・M川さんを制するなど4勝(スゴッ!)。キャンタファミリーのM木くんには放流で釣り負けてしまって1敗したとのことですが、堂々のトップ通過を果たしました。残念ながら準決勝では負けてしまいましたが、上達度合いがハンパないです。すごいです。


きょうは、普段キングフィッシャーさんによく行くというM中さんや、そのお知り合いのM子さん(って、よくよく見ると「Mな人」ばっかりだ:笑)ともつながりができました。こういった出会いがあるのは嬉しいですね〜。
M中さんに至っては「対戦中、Mの黄色っぽいやつ(=カラシミドリ)を思い出して、投げてみたら2投2匹!もっと早く気が付いていれば勝てましたよ」とのコメントをいただきました。確かにきょうはカラシミドリへの反応が(他のカラーより)一段強く出ていたと私も感じました。


私自身の戦績は全くふるいませんでしたが、アフターの釣りではこれまたとってもいい釣りができました。遠出してきた甲斐がありましたわ〜 ^_^
参加された皆さん、アイランドグループのメンバーさん各位、大芦川さんのスタッフさんなど、お疲れさまでした。