リールを1台入れ替え

今年の春先に購入したEM-MSですが、ちょっとした理由から"お嫁"に出すことにしました。
交代要員としてLUVIASの2510-PEH(12ルビアスですね)に新しいメンバーになってもらいました。
サイズは、使っていたEM-MSと同じ2500番台。しかも同じくハイギアです。


最近の私のクランクの釣りは圧倒的に巻き合わせでアワセるので、最初の2、3巻きで1cmでもラインを手繰り寄せやすいサイズのリールがフィットします。
ハイギアだとリトリーブ速度が(ノーマルギアと比べて)上がってしまうと思われるかもしれませんが、私の場合、アタマも身体もMくらのデッドスローリトリーブ仕様になってしまっているため、ハイギアでむしろ丁度いい移動速度になるような気がします(ノーマルギアだとむしろ遅すぎて魚に怪しむ時間を与えてしまうようです)
これで秋からのシーズンは大会に参戦してみようと思います。まずは慣れなきゃ。


話はいきなり変わりますが、先日の釣りから、自分の中でMくらの地味系に改めてスポットライトが当たっています。
今までブラウン系は、(1)ライトグリーン、(2)蛍光系、に続く3番手の位置づけでしたが、クリアポンドではかなり効くので、いきなり先発しても十分に期待に応えてくれそうです。
・・・で、まずは1つ新しく塗ってみました。


トラウトアイランドさんの「てへぺろ」や私の「トロピカル」などニョロ系の3分割塗装は実績抜群。蛍光系で効くので地味なバージョンではどうなんだろう、と思い塗ってみました。
後ろ側から、カラシミドリ/くすんだオレンジ/ブラウン で、お尻中心にダークブラウンを飛ばして、さらにブルーパールを乗せました。
あーじさんから、28日(日)にイワセンさん"デート"のお誘いをいただきましたので、その際にルビアスと地味系プロトの使い味を確認してきたいと思います。
もし間に合えば、もう少しサンプルを増やしてイワセンさんに臨めそうなんですが、今度の土曜日の天気次第です。雨が上がってくれれば塗れるんですけどねぇ〜。