JoyCraft動画を撮りにイワセンさんへ

 来年2月の群馬フィッシングショーを想定して、その仕掛けとしてJoyCraftの皆さんのクランクで釣りをしている風景を動画に収めようと思い、イワナセンターさんに行ってきました。きょうは、蓮ニョロのビルダーさんのハスコさんと、ハンドメイドクランク大好きなたまゆきさんにご協力いたさきました。(どうもありがとうございました!)

 朝は現地まではX時間30分くらいで到着。今回は、17号バイパスを通りつつ、熊谷で太田方面に北上はせずに伊勢崎まで来て、そこから大間々方面に進むルートをとりました。これが意外と順調に進める道ということがわかり、思っていたよりは早くイワセンさんに着くことができました。

 で、駐車場でハスコさんとたまゆきさんと合流し、チケットを購入してから~の、まずは事務所すぐ下の1号池に入りました。

 ここは朝イチの釣れる時間帯にいい動画を撮ってしまおうと思い、たまゆきさん・ハスコさんに色々とハンドメイドクランク投げてもらいつつ動画撮影。私自身、朝の楽しい時間帯に30分以上もロッドを振らないなんて、もったいないかな(^_^;)。
 なかなかいい「絵」が撮れたので私も釣りしよっとw・・・・まぁMくら投げるんですけどね(笑)。相も変わらず釣れますわ~。釣りってホント楽しいですね♪

f:id:lyspeche:20181118124007j:plain


 ハスコさんが長いのに興味があるとのことで、私の「133」や「110」を引いてもらいましたが、しかしまぁイワセンさんの水中従業員さんたちも「空気を読み」ますなぁ・・・・。メッチャ反応いいんですわ~。さすが、長いのがよく効くイワセンさんは面目躍如。楽しんでいただけましたw。


 その後は最下流の10号池へ。
 葉っぱがかなり浮いていて釣りづらかったのですが、ここでもたくさん釣れました。このポンドでのMVLは、ダブルクラッチ45のスケルトンブラウン(?というカラーかな)でした。軽~くトゥイッチしながら引いてくると連発します。ミノーの釣りが上手くなったのかと錯覚するくらい(^^)。食わせの「間」をたくさん経験させてもらいました。10号池のお魚に感謝!
 あっ、もちろん、諸々ハンドメイドクランでも釣れました。


 昼過ぎからは上のゼロ号池(合体池)です。

f:id:lyspeche:20181118114746j:plain

f:id:lyspeche:20181118114750j:plain


 私自身は池の決壊後の改修以来初めてのゼロ号になりました。水面の高さが旧池から1mくらい下がっている構造なので、池の水量がかなり少なくなってこじんまりとしたサイズ感でした。魚の量も前ほどは濃くないのかなぁ。
 案の定、結構難しいです。普通のニョロ系クランクでは反応が芳しくありません。ハスコさんはペレット系カラーのスプーンでデカい魚を釣ってました。私が一番いい感触だったのはタップダンサーのシェイク引き。これ、メッチャ釣れました。リフト&フォールやデジ巻きより、細かく震わせながらチョイチョイ引いてくると「ガツン!」とアタります。楽しいわ~(^^)。


 その後また事務所下の1号池に戻りました。
 ここではMくら茶系のDRが1投1匹状態に。ただ、ボトムまで潜らせてからゆ~っくりと引いてくるので時間が掛かって効率はイマイチ。まぁぜいたくなひと時でした。

f:id:lyspeche:20181118110415j:plain

f:id:lyspeche:20181118144750j:plain


 そんなこんなで釣っていると、たまゆきさんが「すぐ下の小さいポンドでニョロ系がめちゃくちゃ反応いいですよ」と教えてくれたのでそちらへ。


 確かに、面白いですわ~。小さいながらも魚の密度はすっごく濃い状態で、ニョロ系クランクにバンバンアタってきます。ここでもいい動画が撮れました(^^)

 いや~、久しぶりのイワセンさん、楽しいですわ~。これから雪のシーズンになるのでわたし的にはしばしのお別れ。また来春に楽しませていただきましょう。
 たまゆきさん、ハスコさん、色々無理言ってしまいすみません。ご協力のかいあって楽しい「素材」が採取できました。どうもありがとうございました~(^^)


-----
 さて、明日はいよいよ(ちょっと早い)Mくら忘年会(?)です。
 来ていただける皆さんが楽しんでもらえるといいなぁと思います。