「6/108」もスゴイということにしておこう

東山湖さんで開かれたティモンカップに参加してきました。
今回は道中2時間半くらいで到着しました。朝は気持ちよく運転できますね。タイヤもバーストしなかったしw


まずは、はっらくさん、3位でのエキスパート戦進出権利獲得おめでとうございます!^_^
予選は(私と)前半組/後半組で違えど、結構近くでお互いに釣っていたので、はらっくさんの釣りを見ることができました。決勝戦は隣同士でしたしね。かっこよかったですよ〜 ^_^


では、私の釣りを振り返っておきます。


今大会は、参加者が108名とのこと。選手をA/B組に大きく分け、その中で前半組/後半組と分けて同じ番号同士で審判をしあいます。全体で108名ですので、各組27名で1つのグループ。この中から5名が決勝戦に進出できます。
私は予選A組の前半グループになりました。入場順が21番と、かなり遅めでしたので、目的の「切れ目」周辺には入れないかなぁと思いましたが、思いのほか「レストラン前」や「枯れ末」「インプレッサ」に人が入ってくれたおかげで、だいたい狙い目に入ることができました。
詳しくは、土と護岸の切れ目から10mくらい東ワンド寄りのあたりです。


開始の放送とともに40分の釣りがスタート。
まずはティアロ16の61番カラー(表がシルバーベースでエッジ周辺がライトグリーンメタリック/裏は全体にライトグリーンメタリック)からキャスト。このスプーン、私の「放流セカンド」でよく使うのですが、東山湖さんではわたし的ド定番スプーンになっています。
・・・・で、ポポンと直ぐに2本釣れました。「おっ、これはイケるんじゃね?」と勘違いさせてくれたw2匹で、その後沈黙。
他のスプーンでは釣れる気が全くしなかったので、そそくさとクランクにシフトします。
まずはパニクラMR(あーじさんからお借りしたものw)。
先日に釣りに来た時のイメージでは、パニMRを引いていればアタりは頻繁にある妄想wがありました。・・・で、すぐに1つ釣れました。お〜、釣れるじゃん ^_^
その後はアタらず。
試しに自塗りしてきた「トロピカル」を入れてみると、ググッとアタってまた1つ。
その後は、いくつかパニをMR、DRと取り替えてキャストしますが、アタっても抜けてしまったり沖でジャンプで外されたりと・・・(^_^;)。


ちょっとだけ場所移動ということで「インプレッサ」寄りの木の下へ。
ここでもアタれども抜けたり、乗らなかったりと・・・・。
これ、完全にフックのセッティングミスでした(^_^;)。
今回当日をむかえるにあたって、クランクで結構バクバクに釣れる妄想を勝手に抱いていたwので、フックは(少なくともクラッチフックより)耐久性の高いSTやAGにしていたのですが、これが完全に裏目に。私の引き方で出せるバイトがガッツリ系ではないため、どうしても今回のフックではきれいに貫通できない様子。これに気が付いた時には、木の下ではバイトがなくなってしまいました。
で、また護岸に移動。
また「トロピカル」で1つ追加して計5つでまずは終了。


ん〜、この時点でかなり「外した感」満載になっていました。トップは10本釣ったかたがいたとか。出遅れました・・・・。あと獲れる魚が4つはいただけに困ったものです。


そして後半組のかたの審判をして、次のエリアへ。
今度は東側半分ということで、私は「フェラーリ」へ。ここも思った通りの場所に入れました。
・・・が、この辺は人があまりおらず、大半の選手が東ワンドからオーバーフロー方向に集中しています。ん〜、皆さんのプラ情報だとそちらの方が魚が濃かったのでしょうか(汗)。


気を取り直してスタート。
パニMR(これまたあーじさんのブツw)でロッドを水中に突っ込んでのリトリーブでいきなり2つ釣れました。お〜、これはイケるか〜?とちょっとまた期待w
その後DRの明るめな自塗りで1つ追加。またMRをカラーローテして投げ込みますが、反応無し・・・。
今までほとんど使ったことがなかったのですが、今回の準備中に自分のルアー袋から発掘したチビパニ神楽DR-SSを使ったところ、これがプチハマって4本釣れました。これスゴッ!
その後、タッキーブラウンのMRで1本追加して、この回8本。
他のかたの釣りを後で聞いたところ、実はこの8本はスゴイ釣果だったことが判明しました。東ワンドから事務棟方向は全然ダメだったとのこと。
私の釣果は全体合計で13本となり、後半で復活!できました。



結局、16-14-13-11-11 の3位で予選突破!
お〜、頑張りました ^_^
A組の後半グループだった はらっくさんも、私と全く同じ「5匹-8匹」の13本で同じく予選通過。使っていたのは、ひたすらパニMRだったとのこと。


決勝は、桟橋入り口から右方向の護岸エリアでした。
はらっくさんは直ぐ左となる隣同士で仲良くw。
開始早々、お隣左のMR使いのかたwが、例のルアーで快調にヒット。私も同じルアーを投げているのですが、こちらはサッパリ(^_^;)後で聞いたところ、色々な小技を繰り出してのバイト出しだったそうです。言われてみれば確かに東山湖さんの魚にはこれが効くんですよね〜。前回来た時には私も意識してやっていたのですが、きょうは全くのステディーリトリーブでそれなりに釣れていたので、これは試してみるべきでした。反省!
で、そんな今日の私はチビパニの神楽DR-SSで1つと、コマカミスペシャルのDR-Fで2つの計3本。途中、ジャンプ一発で外されたのが1つと、掛けた後足元で抜けてしまったのが1つあったのが悔やまれます。
後半は場所をセンターで入れ替えて釣りましたが、デコりました(^_^;)。
で、終了したのですが、他のかたは思いのほか釣れておらず、結局私は6位タイ。
お〜パチパチ〜、私としてはよく頑張りました ^_^
はらっくさんは5つ釣って(前述の通り)3位入賞でエキスパチケットをゲット。頑張って醒ヶ井さんに行って来て下さいw。


事前の妄想フィッシングでは、パニクラMRの打ち合いになるとイメージしていましたが、かな〜り渋々の展開でした。
トラキンシーズンが始まって間もない大会だっただけに、参加されている皆さんの中にはメディアに登場するような有名人が山盛り。そんな大会で表彰台に立った はらっくさんはスゴイ!
6位タイだった私も少しは褒めてもらえるかしら(笑)。


参加された皆さん、お疲れ様でした〜。あーじさん、ご協力いただき感謝です。
さて、来週のチームバトルも楽しんできま〜す ^_^