初冬の祭典・トラキンチームバトルに参加してきた

2017-2018シーズンのトラキンの「お祭り」、チームバトルに参加するために東山湖さんに行ってきました。

今回は、nakaさんと先週エキスパ昇格をはたした はらっくさんとのチームです。
ここ数年参加している当大会、競技といえば競技なのですが、何だかお祭りの雰囲気があって、それが楽しくて参戦しています。
が、やるからには一つでも勝ちたいと思うのは大会参加の心意気。色々と準備をして臨むのですが・・・・。


1回戦は6チームが1グループになっての総当たり戦。5戦して上位の1チームだけが2回戦に進めるという狭き門です。
結果から書いてしまうと我々は1勝1分け3敗の「泣かず飛ばず」で終了〜(^_^;)。


私自身、肝心なところで、乗らない・抜けるが何回かあり、貢献できてませんでした。はらっくさん、nakaさん、ごめ〜ん。黄色の腕章を逃れられたのが唯一の救いでしたね(はらっくさんのブログ的には、中途半端な成績だと面白い話が書けないので、むしろ腕章をもらった方がよかったのかも:笑)


我々のグループの1位のチームは、1回戦はとにかく「豆」で全勝。この作戦というか割り切りがすごかった〜。(これは、やっかみとか嫌味とかではなく、この大会を勝ち抜くすべとして、最善の策なのではないかと思いました)
2回戦も「豆」攻撃で抜け、準決勝はミノー・クランク・スプーンの役割分担ステージでしたが、ここでは3名とも見事に巻きの釣りで抜けて決勝に駒を進めてました。
勝ち抜くのが難しいところは「豆」で、巻きが必要なところではしっかり巻いて釣ってしまうその技量。この大会で表彰台を目指すのでしたら見習いたい進め方でした。


って、な〜んて書いている一方で、「そんなの関係ねぇ」といわんばかりに、全然「豆」のイメージの無いオフィシャルチーム(今回使っていたのかどうかまでは私は知りませんが)が優勝しちゃったりするので、「ん〜、持ってるチームはやることが違うなぁ」と感じた大会でもありました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。


しかしまぁ、きょうは交通事故の多い一日だったこと。
今朝の早朝に御殿場に向かう途中ではワンボックス車が横転して警察車両がたくさん集まっている現場がありましたし、帰りは東名が事故渋滞(これは日常茶飯事?)でしたし、下道ではカマ掘り追突事故を2件も見てしまいましたし・・・。
私自身も注意しないといけませんね。