期待値の高い釣り場さんの宿命?

 直近の諸々な情報から判断し(=「振り回されて」とも言う?ww)東山湖さんに行ってきました。きょうの釣り友はあーじさんです。

 現地には6時前に到着。東山湖さんの営業時間は5時からだと思い込んでいたので「少々出遅れ気味」だと思っていたのですが、今は「冬時間」ということで6時スタート。事務棟の前にはまだ20人くらい並んでいました。
 で、一日券を購入し、まずは東ワンドのド真ん中からスタート。
 基本、ボトムの釣りだったのですが、周りの人も含めて(事前情報ほどは)ロッドが絞り込まれませんね~(^^;)。そんなに甘くないですね。

 おりしもきょうはポカポカ陽気。2月ということで普段だったら一番寒い時期でボトムで安定して釣れるはずなのですが、魚は意外と上の方で反応します。ライズリングもかなり出ていました。
 でもね、釣果は伸びないものの、やはりボトムは手堅いレンジでした。

 東ワンドで粘ってはみたものの3時間で15匹くらい(^_^;)
 
 レストラン前にtanさんとお友達が釣っていたので様子を聞きに行ってみると、そちらもかんばしくない状況とのこと。
 ということで、あーじさんと桟橋に移動してみました。
 
 で、T字の交差点付近でキャスト開始。
 ここではモカDR/SSでばたばたっと連発。釣れるじゃないですか!(^_^
 その他、ディープクラピーでもいい反応を出してくれました。あーじさんはスイッチバックのブラックサイダー(だったかな?)でプチハマった感。

 その後、ちょっと土エリアの木の下に行ってみましたが、相変わらず手前にかなりの数の魚がウロウロしてました。
 で、何本か釣って、「切れ目」に移動しました。

 この時期の「切れ目」は、深さは中途半端wで放流場所からは微妙に遠い(?)、魚の濃さからいったらちょっと微妙なイメージがありましたが・・・・この判断はよかったですわ~(^^)(暖冬だからでしょうか?)
 
 沖までシャースの3.4gを大遠投して、ボトムまで落とします。その後ワンフリップして、ロッドはちょっと上目に構えて、なるべくボトムから離さないイメージで引いてくると「ゴンッ!」と気持ちいいアタりが続きました。合間合間にモカDR/SSやパニクラのDR、MRを入れるといい感じで釣れました。これですよこれ、東山湖さんのイメージは(^^)。
 終了間際のワブクラ(のゴマ塩グロー)もいいアタりを何度も出してくれました。これ、ステイン系の水質でかなり有効ですね。

f:id:lyspeche:20200202134549j:plain

 何だかんだで60匹弱だったと思います。期待値が高い東山湖さんにしては「低調」だったかもしれませんが、尻上がりの釣りでしたので、満足度は高かったですね(^^)。
 あーじさん、tanさん、K藤さん、お疲れさまでした~。

f:id:lyspeche:20200202134619j:plain