「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越し

今まで長年使ってきたブログ基盤を「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越ししました。
いずれも「はてな」さんが運営しているサービスですが、社の方針として2つに分かれている(似たような)ブログサービスを来春に「はてなブログ」の方に一本化するということで、それまでに引っ越ししてくださいというお知らせが出ているので、やってみました。


当ブログにアクセスしてみて、いきなりデザインが変わったなぁと思ったかたもいらっしゃると思いますが、変わったのは見てくれだけでなくて、実はURLも変わっています。
今まで使っていた「はてなダイアリー」の方は http://d.hatena.ne.jp/lyspeche/
現在の「はてなブログ」の方は https://lyspeche.hatenablog.com/  となっています。
ただ、上側の旧URLでブックマーク(お気に入り)登録されているかたも、システムで自動的に下側の新しい方のURLに飛ばしてくれる(これを「リダイレクト」といいます)ので、自分の設定を変更する必要は(当面)ありません。引き続き今まで通りにご覧いただけます。


今回引っ越し作業をやっている中で、改めて自分のブログを振り返りました。


1回目の投稿は2005年の9月25日。実に13年も前だったんですね(^_^;)。よくぞまぁ自分自身ここまで続けてこられたなぁ、と感心します。一方でよくぞこれだけ長くブログ基盤を安定運営してきていただいたなぁと(サービス提供元である)「はてな」さんにも感謝します。
最初の頃は、書くのが面白くて毎日投稿していたりしてましたが、その内に「無理のない範囲で」と方向転換し、まさしく"気ままに"書いてきたので、これだけ続けてこられたのだと思います。


この13年間で積み重ねてきた「証」は下記の通りだそうです。
投稿数:878回
コメント数:2373個


投稿数は自分だけの作業ですが、コメントの方は読んでくださった皆さんの記録になります(もちろん自分も返信してますので、それも少なからずはあるでしょう)。よくぞこれだけ私とコミュニケーションを取っていただけましたねぇ~!(^^)と、これまた感謝しきりです。ありがとうございます。


実際に、過去のブログをいくつか読み返してみたら、意外と(笑)いいことも書いていたなぁ、なんて思っちゃいました(^^)
これ↓なんかは、最近いくつかのエリアさんで意識した料金体系を採用しているところもあるようですね。(私のブログの影響力ではありませんw)
https://lyspeche.hatenablog.com/entry/20051114


今後も、たまには自分の過去ブログを振り返りたいと思います。


当ブログ、実はいったんは「引っ越しするのも面倒だから、これを機にやめようかな」と思ったんです。
ただ、とあるLINEグループで「え~!(やめるなw)」との声援を受けましたので、まだ続けようと思います。いつまで続くか分かりませんが、お暇なかたは時間つぶしに読んでみてください(笑)。

 

引き続きよろしくお願いします。