普段無意識にやっていることを振り返ってみる

 私の場合、普段釣りをしている時は、ほとんど意識せずに身体に浸み付いている所作で(ある意味「勝手に」)キャスト・リトリーブ・フッキング・寄せ・ランディングという一連の動作を繰り返しています。それなりに回数をこなしているので、もう身体が覚えちゃっているんですね。


 その「無意識にやっている動作」を文字にするとこう↓なります。これが私の釣りの基礎の動作(いわゆる「ルーチン」)になります。

 

Mくらのツボ
http://d.hatena.ne.jp/lyspeche/20131012

みいら流「バラしを減らす取り込み方」
http://d.hatena.ne.jp/lyspeche/20170504


 ちょっと点検してみるのも必要かな、と思いました。
 明日のニョロ大会でも丁寧にやってみようと思います(って、変に意識すると、逆効果かも:笑)