釣りに行かない週末

 家の仕事やらMくら制作やらで、今週末は珍しく釣りをしない土日となりました。

 ただ、朝は妻を駅まで送って、その足で朝霞ガーデンさんへ。ご依頼のMが完成したのでJさんにお引渡しです。
 現地では偶然tanさんが釣ってらっしゃいましたので、こちらも(tanさんの後輩の)Kさんのご依頼品をちょうどお渡しすることができました。(ありがとうございました。)


 で、Jさんにお渡しし、ちょっと引いてもらいながら少しだけ解説をば。
 ライトグリーンへは全くダメダメでしたが、カラシミドリの69ALFでは一発でバイト!・・・・で、ラインブレイク(-_-;)。あら、まぁ。これはショック。
 恐らくフックoffして浮いてくるでしょう~、と私がルアー池を一周しみてると、案の定ぽっかりと浮いてくれました。よかったですね、Jさん!(^^)


 帰宅してからはMくらの削り出しとカラーリング。並行して次のロットをセルロースにデッピングしました。
 普段セルロースは一斗缶から小瓶に移しながら使っているのですが、16Lのセルロース缶がやっと今日カラっぽになりました。

f:id:lyspeche:20190616141113j:plain


 2015年12月5日に届いた一斗缶で、3年半でやっとこさ使い切りましたわ~(^^)シトさんやまさやさんのペースと比べると随分遅いかとw。
 今までは「フェザー」というブランドのセルロを使ってきましたが、今度は違うのにしてみましょうかねぇ。その場合はまず1L缶で試してみようかしら。

 


 話は一気に変わりますが、来週の日曜日はリバーロードさんのニョロ王決定戦に行く予定です。
 大会に出るか出ないかは、どうしようかと迷っていましたが、結局は参加させていただくことで思考が整理できました(^_^

 

 というのは、先日の釣りで、自分自身、アタマの凝り固まったおっさんを自覚する場面がありましたので、それを少しでも打開したいな、と。

 私自身「ニョロを引く」という観点ですと、恐らく日本で3本指に入るくらいニョロを引いてきた時間は長いと思いますので、それなりの「ニョロメソッド」は自分なりに確立している『つもり』で、これもアタマが凝り固まっている可能性大な部分です。
 ・・・・・一方で、私以上にニョロで釣る人って山ほどいます。その人達の釣りや組み立ても直に対戦して見てみたい!と思いました。大会ともなると当然皆さん全力で釣りに臨むので、ここでまたガツンッ!と私のアタマをド突いてもらいたいな、と(笑)。
 楽しみです~(^^)

 参戦される皆さん、よろしくお願いいたします~。