秋の東山湖さんへ 〜ぼんどさん、くるみのパパさんと友釣り

釣り友かつMくらユーザーのぼんどさんにお誘いいただき、これまた釣り友のくるみのぱぱさんと一緒に秋の東山湖さんに行ってきました。
きょうは、Mくらを通じてやり取りさせていただいているTさんご一家も東山湖さんに来るとのこと。楽しい一日になりました。 ^_^


朝は、くるみのパパさんにうちから最寄のコンビにてPickUpしてもらい、ぼんどさん宅へ。そこから東名で一路御殿場に向かいました。現地着の頃はまだ真っ暗。
きょうはヴァルケインカップ開催日ということもあるのか、結構な人が来場してました。


チケット購入後、まずは桟橋左奥へ。先端はすでに3名のかたが釣っていたのでそのちょっと手前に入りました。
朝の30分は、QM28の透過チャート金やカステラで頻繁にアタりますし、釣れました。ぼんどさん、くるみのぱぱさんも2g前後のスプーンで堪能。これくらいの重さのスプーンでふつ〜に釣れるのが非常に新鮮です。放流直後ならまだしも、最近はスプーンを投げるにしてもいきなり09とか06のものを投げるのが「いつものこと」になってました。大き目のスプーンをバビュ〜ンと投げて、グンッ!とアタる・・・・。ルアーってこれくらい簡単でないとね〜。^_^


という、心地よい時間も直ぐに終焉。
次に試したのは、先日某Facebookで某人がつぶいやいていたBスパーク。これを買ってきたので使ってみました。
・・・お〜、これなかなかスゴいです。2フックなので掛かりがいいのだと思いますが、何本も釣れました。まだ水温が下がりきっていない今の状況でもボトムで釣れちゃうんですよね〜。ぼんどさんはパームボールで、くるみのパパさんはZXで、一日を通して時折入れるメタルバイブで楽しめました。


Mくらは・・・・というと、7時頃に最初に投げた時は、2投で1ヒット・1バイトだったので、「きょうもムフフ、かな」と思ったのですが、世の中そんなに甘くなく。本当に本当にきょうはダメダメな日でした。ん〜、こんな日もありますね。(^_^;;


その代わりに大活躍だったのが、ディープクラピー、パニクラ、チャタクラ、つぶあん、グラホ達です。
特に色には相当偏りがあって、釣れるのは、「カフェコ」や「つれ吉(=吉やさんのオリカラ)」のような透過系ばかり。べた塗りのカラーには本当に反応がありません。今の東山湖さん、水が比較的キレイな状態であることも関係しているのだと思いますので、これからの水の色次第で、状況もガラッと変わってくるのではないでしょうか。
しかしまぁ、クラピーには認識を新たにさせられしましたわ〜。私がMくらに偏った釣りをする前は、1軍クランクとして頼りっきりになっていたのですが、そこからパッタリと使わなくなってました。唯一使うのが1年に1度、宮城アングラーズヴィレッジさんで開かれるクラピー王選手権くらい、なんて状況でした。
きょうは、これ無しだったらとんでもない貧果でした。Dクラつれ吉だけで30以上は釣れましたので。見直しました!


まったりとしてきた時間帯に、桟橋入り口付近に陣取っていたTさんご家族のところにうかがいました。
Mくらの使い方をご説明させていただいたのですが、いかんせん実際に魚が釣れない・・・・。本当は魚を掛けてお話させていただくのが説得力があるのですが、いかんせん今日の東山湖さんのマス達はMくらをガン無視(T_T)。困りましたわ〜。
それでも色々とお話できて本当に楽しかったです〜。どうもありがとうございました!
ちなみに私、Tさんの息子さんに「衝撃」を受けました。世間は狭いな、と。(意味深〜:笑)


昼過ぎに、護岸一周の旅に出ました。
石碑前は「ここには魚がいないんじゃない?」ってくらい厳しい場所でした。そこから東ワンド周りで釣りながら移動しましたが、どこも反応が薄いです。東名情報の辺りではちょっと反応がありましたが、直線護岸地帯は本当に難しい・・・・。切れ目周辺はヴァルカップで使っていたので飛ばしてアジサイ・枯れ松へ。
ここは結構魚が溜まっていて、Mくらで5つくらい釣れました。吹き溜まりのゴミも溜まってたんですけど(^^;;


それからはまた桟橋に戻っての釣りでした。ここは安定してましたね〜。場所によって多少ムラはありましたが、外周の護岸エリアよりはよっぽど反応がありました。
ただ、キーポイントとしては「とにかく沖」でした。遠投しないと釣れないんです。思いっきり投げて、巻き始めの5mくらいでアタらないとそれ以降は「単なるリトリーブ」になってました。


夕方にかけて結構活性が上がりましたが、釣り方はやはり「透過系クランク+遠投+巻き始めの集中」でした。

何だかんだで70以上は釣れたでしょうかねぇ。桟橋に入ってなければこれ程は釣れなかったでしょうね〜。
もっと魚が濃くなって、水も濁ってくると、外周で釣れ釣れになるんでしょう。


みっちり17時まで釣って帰途へ。東名は事故渋滞・・・・。ん〜、運転のぼんどさん、本当にお疲れ様でした。どうもありがとうございました。また一緒に釣りに行きましょう。くるみのパパさんも睡眠ゼロで大変でしたね。懲りずにまた行きましょう〜。