きちんとバイト層を通してあげれば・・・・

きょうは、釣り友nakaさんと、Mくらのご依頼をもらったオタベさんとここに行ってきました。
これを見て場所が分かる人は、相当な「ここの釣り場さんフリーク」ですよ。





・・・ということで小菅トラウトガーデン(TG)さんです。
夏の小菅さんは結構難しかったのですが、季節も移ろい、随分と釣りやすくなった感じでした。ただし、ただ漫然と流していたのでは全くダメですね。しっかりと魚が食べてくれる層にルアーを通してあげないと・・・・。


自宅を4:45に出発し、小菅村着はその2時間後。車のところでタックルを準備しているとどうやら受け付けが始まったようです。nakaさんとタベオさんは先に釣り場へ。山側中央付近に入っていたので、私もその横にいれてもらいました。


朝いちは、ミノーやプラスチッククランクを主に投げましたが、反応は芳(かんば)しくありません。
Bスパークにて数匹キャッチできました。(って、この段階からボトム釣ってることから、横方向の釣りは朝から難しかったことが伝わるかと思います。)
先日購入したダートランのスコーカーでも数匹釣れました。これなかなかいいですね。続けて使った同じくブラウンフライグローはすごかったです。途中連発もあり10匹くらい釣れたんじゃないでしょうか。今まではダートランといえばタッキーブラウンだったのですが、先発の座を譲った感じです。


午前中の放流は、NOA18のオレ金で7本。私の経験の中での小菅さんの放流としてはかなり釣れました。
先日東山湖さんで反応のよかったDクラピーやパニクラでもぽつぽつと釣れましたが、今回はチャタクラは不発でした。


後はまぁ、いつものMくらの釣りがほとんどでした。
普通に中層を巻いてもなかなかな釣れません。ロッドを水中に突っ込んで95ALFのDRや95FATを深く潜らせ、ボトムぎりぎりをゆ〜っくりとトレースすると、ガンガン喰ってきます。これですよこれ、いつもの小菅さんです。、
きょうはLT70の調子を見る目的もあったのですが、これ、かなり釣れました。ちょっと対岸に移動して釣っていたところ、朝霞ガーデンさんでお会いしたことのあるかたが居て、一緒に話をしながら釣っていたのですが、次々と釣れるので、「そのルアー、反則です!」と名誉の称号をいただきました ^_^ うれしいですね〜。
特に、ド派手と、ブラウンボディー/黒ヘッド(+グリーンパール)の2つで、今回は30くらいは釣れたんじゃないでしょうか。これ、自信が深まりましたわ〜^_^



途中で使ったダートマジックでも5つくらい釣れましたし、全体を通して「やっぱり小菅さんのボトムの釣りは手堅いなぁ」と感じました。夕方は中層でアタり始め、Mくらの95ALF、85MRのライトグリーンでいい感じで釣れました。
ボトムの釣りも中層の釣りも、時として魚が反応する層が変わるので、それに合った深さにMくらをを通してあげれば結構反応してくますね。


タベオさんも、今日お渡しした95FATや70DRでヒットさせてくれていたので一安心。私と一緒に釣りしていただいているのにMくらで釣れなかったりすると、申し訳なくなっちゃいますが、今回は杞憂に終わりました。


帰る際に、タベオさん・nakaさんから、今日私が連発していたLT70のブラウンボディー/黒ヘッド(+グリーンパール)のご依頼をいただいてしまいました。(私自身)お楽しみの釣りに行ってるんだか、営業活動に行ってるんだか微妙な感じですね(笑)。


nakaさん、タベオさん、一日お疲れ様でした。また行きましょう〜。