桜はまだつぼみ、一方水中は春モードの東山湖さん

きょうは、あーじさん と とのさん と東山湖さんに行ってきました。
桜が少しは咲いているのかと思いきや、全くのつぼみ状態。しかしまぁ、きょうは終日風の強い雨の一日でしたので、桜にとってはまだ開いていないでよかったのかもしれません。
朝はあーじさんと合流後、とのさんをPickUpして一路御殿場へ。現地には7時頃に到着しました。雨は結構降ってました(-_-;)。


タックルは少なめの3本。セットするのがどうにも面倒で(^_^;)濡れまくるのもいやですし・・・・。


タックル完成済みのあーじさんは一足先に東ワンドへ。私ととのさんが着くまでの10分で既に5本を水揚げとのこと・・・・。バベっていきなり好釣とのこと。
私はまずはスプーンからスタート。
ルフレッド10群馬ちゃん・・・すっごく釣れる・・・(^_^;)。同チャート金も・・・・釣れて途中でラインブレイク(汗)
Noa10カステラ・・・これも純正のハニカムをMK2の#7に替えたらガンガンに釣れる・・・。
スイッチバック08の黄色・・・もはや解説いらず・・・。
Tスプーン11の白/裏黒・・・針がもたないくらい釣れるわ〜。
隣ではとのさんがMくらド派手で連発してるし・・・・。あーじさんは引き続きバベって、すっごく釣ってる・・・・。


このタイミングでは東ワンドは風下になっていて正面から雨を顔面に受けますが、それさえ我慢すればものすごく釣れました。
私は30本までスプーンで通して、その後にクランクへ。あとはもうM/J/Vのローテーションで・・・・まぁ、しこたま釣れましたわ〜 ^_^;
昨晩完成した110UltraSlimはいい時と釣れない時がはっきりしていて、釣れ始めると4連発とかありましたので、それなりに効きそうです。一方で先日来使っている69UltraSlimのカラシミドリは・・・・ちょっとコメントは控えます。


10時半頃だったでしょうか、あまりに風と雨を正面からあびるので、対岸の「あじさい」に移動することにしました。この時点で71匹(きょうは珍しくカウントしました)。


最初に土エリアに入った時は、アタリの少なさにどうなるかと思いましたが、徐々にペースが上がってこちらでも快調に釣れました。
とのさんは、Zimotto11チャート金とカラシでかなり釣ってました。ん〜、私も導入してみようかなぁ。
私はここでもM/J/Vのゴールデンローテwほんと楽チンですわ〜。(雨が降っていなければ、プラスチック系も色々と投げたかったのですが、もう面倒くさくてw)


途中、放流トラックが来たので、その近くに行ってみましたが、ドカドカと大量放流された魚たちは逆側(レストラン方向)に回っていってしまったようで、私自身3つだけしか釣れませんでした。残念!


また「あじさい」に戻りちょっと釣ってから、今度は「切れ目」へ。
ここでは、城峰さんのオリカラティアロ16の実力をマジマジと体感してしまいました。特に白もしくはライトピンク系の膨張色の破壊力はすごい・・・。きょうの水の色(マッディー)の魚にマッチしているのか、連発しました。(とのさん、あーじさんはモカで釣ってました)
それと特に印象に残ったのが「ピンクの豚」w。正体は、アルフレッド18のピンクグロー「ころとん」です。先日朝霞ガーデンさんのフライ池での活躍が脳裏に残っているのですが、ここでもかなり釣れました。キャストしてカウント5。スローリトリーブ途中に軽くロッドをちょんと戻して「おじぎ」させると「ゴンッ!」とティップが入ります。
この後に桟橋で最後の30分釣ったのですが、そちらではいったんボトムまで落として、ゆ〜っくりとリトリーブ開始し、その後ちょんちょんとロッドティップを震わせながら引いてくるとこれまた連発。ん〜、すごいぞ「ころとん」。買っておいてよかったよ。
釣り方は同じで、QM28の「忍者」や「きゅうり」でも釣れるイメージを身体にしみこませることができたのは収穫でした。


ん〜、きょうは、巻きに巻いて127本。桜はこれから開花ですが、水の中はすっかり春めいてました。
終日の雨と風にはまいってしまいましたが、これだけ釣れたので心が折れないでw楽しめました。
あーじさん、とのさん、お疲れさまでした。(やっぱり東山湖さん、すごいね。)