やっぱりMT車、楽しい♪

 きょうは釣りの話でありません。

 

 私はMAZDAアテンザスポーツワゴンに乗っているのですが、今週月曜日の朝に15年目に突入する車検に出しました(近くのマツダディーラーさんに依頼)。その代車としてMAZDA3のAT車を出してもらいました。

 今週の平日は、妻と娘を駅まで送っていくのに乗っていたのですが、車が新しく、装備も先進的なのはいいとして、AT車というと・・・・もう、動きがもっさりしていて、どうにも自分の感覚にフィットしませんわ~(^_^;)

 排気量が小さいというのがあるのかもしれないのですが、アクセルを踏んでも、車のレスポンスとして「操っている感」が全然感じられません。

 

 今時、昔ながらのMT車は珍しいらしく、しばらく前に聞いた話では、売られている新車の中でMT車の比率は2%くらいしかないとか・・・・(^_^;)本当にマイナーな車になってしまっていますね。

 昨年免許を取った娘が「自分と同じ入校日に14人いたけれど、MT免許で申請したのは私一人だけだった」と言ってたくらいですから、さもありなん、なんでしょう。

 

 ド昭和な私は昔ながらのアナログMT車の「機械感」とダイレクトな操作感がやっぱり好きなんだなぁ、と、車検から戻ってきたアテンザに乗って、改めて感じました(^_^)