またお初の釣り場さんへ

先日の東山湖さんに続き、次なるお初の釣り場さんに、釣り友nakaさんと行ってきました。
今回はここフィッシングフィールド中津川さんです。


朝の4時過ぎに自宅を出発。例によって高速は使わずに下道でのドライブで約1時間20分。ここも意外と近いことを実感しました。
現地に着いて坂の降り口のところに車を並べると、すぐ前がnakaさんでした。
初めての釣り場なので勝手が分からない状態でしたが、下記のような段取りで釣り場に立つことができました。
・開門してから坂を下り、事務所のすぐ先の駐車場に車を止めて、事務所前にならぶ。
・事務所でチケットを購入する。
・車は釣り場のすぐ前まで乗って行ける。 ・・・こんなシステムだったんですね。


釣り座は川側のアウトレット寄りにしました。
まずはピット06カラシから始めて早速3つ。相変わらず釣れますね〜このスプーン。
その後はパニクラのボトムノックやちびパニ、シュバーンシャッドなどで結構釣れます。nakaさんからお土産にもらったシケイダー(カーキ)も大活躍でした。
そんな中、宮城アングラーズヴィレッジ養田さんの「よ〜くら」はかなり連発しました。先日の東山湖さんでもそうでしたが、これスゴイなぁ。


あとはいつものMくら街道へ。
特に95ALFのDRと70ボトムロールはもうスゴかったですな〜。魚は全体的に浮いていましたが、昼までは結構ボトムの反応がよく連発も頻繁にありました。


たまたまお隣で釣っていたかたと話をした際に、Mくらの話題になり、「使っているものでいいので売ってもらえませんか?」とお願いされました^_^。
このかた、某D社のSさんと自己紹介していただきました。さすが"看板"を背負っているだけありかなりの熟練の腕前(だなぁと隣から感じていました)。
Sさんに70Asakaのド派手をお譲りしたところ、早速使っていただき連発されてました。ほとんどミス無しでキャッチしてました。扱いにコツがいるMくらを使ってのこの釣果、スゴいです!


昼ご飯を食べて戻ってきてからも、やっぱりMくらでかなり楽しめました。
ただ、日が傾くにしたがって、Mくらへの反応が悪くなり・・・。
交代で活躍してくれたのが自作のラインレッグポッパーでした。風が出ていたことも相まって水面への反応がよくなりました。ポコッと軽くポッピングさせてステイさせていると、下からバッシャ!と出てくれます。面白い〜。堪能しました〜。


釣り自体もとても満足できたのですが、それ以上に収穫だったのは、ルアーカラーの最近のトレンドがつかめたことです。自分で考えているだけではとても出てこない色で隣の人達が「爆」っていました。見せていただき「なるほど」と関心しました。私なりにかみ砕いてMくらに反映したいと思います。やっぱり自宅で作っているだけではなくて実際のフィールドに出て色々と見てみないとダメですね。勉強になりました。


nakaさん一日お疲れ様でした。
中津川さん、ここもスゴくいい釣り場さんでしたね〜。また行こっと。