Mくらユーザーさんと友釣 〜小菅さん、平日でも渋っ!

私のブログにたびたびコメントしてくれているささきさんとメールでやり取りしている際に、たまたま休みが同じことがわかり、今日16日に一緒に小菅トラウトガーデンさんに行くことになりました。
予定では、早朝のとある場所までささきさんを迎えに行き、そこから私の車で現地に向かうはずでしたが、昨晩急遽、仕事の都合で朝からご一緒することができなくなったことが判明。一時は友釣断念か、という雰囲気もありましたが、ささきさんが後から自分の車で小菅さんまで来てくれることになりました。(どうもありがとうございます〜。)


私は4:40に自宅を出発。現地には6:40に到着。タックル準備とチケットを購入し、山側中央付近に入りました。
朝いちは、スプーンやプラスチック系ルアーを試します。
まず、パニッシュ55SPミド金で2つ、ピット06カラシで1つ、ピリカ07の茶系で1つ、ベビバイで1つ、トリガー(カラシ)でも、と順調に釣れました。しかしベビバイ殉職(T_T)。
シュバーンシャッドやZXは不発。パニクラのボトムノックでもこの時間帯は駄目でした。ダートランも×と。


では、とばかりに、ここで是非とも試したかったMくらボトムロール(BR)投入。
4代目の濃い茶色を使ってみたところ、バシバシあたり、あっという間に4つ釣れました。しかし、5つ目を掛けたところでラインブレイク。Oh,No!
3代目のBRはどうかな、と投入。こちらもいい感じでアタります。リアクション系のボトムルアーでは反応が悪かったのですが、ゆ〜っくりリトリーブして釣るBRにはすっごく反応してくれます。予想通り小菅さんでBRがめっちゃ効きます(^_^)。完全に新境地を切り開きました。

上が4代目、下が3代目です。

そうこうしていると、ささきさん登場。
まずはご挨拶させていただきましたが、よくメールでやり取りしていることもあり、初めて会った感じがしませんね。
ご注文いただいていたMくらをお渡しして、ついでに"お土産"も。BRも一つ試していただくことに。


しかし今日の小菅さん、普通に巻いて釣ろうと思うと、全くといっていいほど釣れません(汗)。
いつもはMくらの95ALFを投げていればじゃれてもくるしバイトもしてくれるのですが、いかんせん反応薄っ!平日で人が少ないのにどうしてなんでしょ?よっぽど前日に大きなプレッシャーを受けたのか、はたまた時合が悪いのか・・・・。
ささきさんも最初は苦戦してました。・・・が、BRのコツを掴んだのか、ポンポンとヒットさせ始めました。お〜、すばらしい〜。BRで結構楽しめましたね。


ささきさんは、お仕事の都合で早上がりに。あまり数は出ませんでしたが、ご一緒させていただき、とっても楽しかったです〜。
コーヒーまでご馳走になり、どうもありがとうございました!また次の機会を作って釣りに行きましょう〜。


で、私の方はというと、BRを間にはさみつつ、95ALFのDRでボトムをゆらゆらとやって結構楽しめました。ここでの定番の釣りです。


って、きょうは本当に渋々でした。ベビバイ、ダートラン、パニクラなど、想定外の効かなさ、でした。小菅さんでもこんな日があるんですね〜。(それが逆にBRの効能を際立たせてくれた感がありました。リアクションの釣りではないスローリトリーブのボトムルアー、これ、かなり釣れるコンセプトだと自信になりました。)