「ちょっと使ってみますか?」は禁句???

 先日の小菅さんの釣りが楽しくて楽しくて、また行ってきました。
 きょうはアルマスさんが釣り友となってくれました。

 

 現地には6時20分頃に到着。天気はバリバリの雨でしたが、釣り好きな人たちにはあまり関係がなかったようです(もちろん私もアルマスさんもw)。
 7時前にチケットを購入し、山側中央から入口スロープ寄りに着座しました。

f:id:lyspeche:20190714090551j:plain

 前回と同様、朝イチはスプーンから。まずバンナをキャスト。3投目だったでしょうか、いきなり甲斐サーモンがヒット(^_^早速お土産ができました。(釣れ釣れの時間帯のはずにも関わらず、速攻でさばき場へGO:笑)

f:id:lyspeche:20190714065923j:plain



 戻ってきてからはシ~ンと(^_^;)


 では、プラスチックへ。チャタクラDR、ピコチャタSSS、パニクラDRの「一網打尽」、ザッガーF1(トッピングフードグロー)も効かず。前回よかったボトムマジックも不発と。あらまぁ。


 仕方ないので早々にMへシフト・・・・・・・・・と、もう何も言うことはありません(^_^;)

 


 それからは、たま~にメタルバイブを入れつつ、タップダンサーも交えながら色々なMで楽しめました。鉄板カラーの茶系、カーキ系はいつも通り。ただ、前回よりは反応はおとなし目だったかと。

 

 そして前回の終盤にとっても釣れた85ウルトラスリムSSSのド表層引き・・・・・これも相変わらず反応がよろしかったですわ~(^^)

f:id:lyspeche:20190714110704j:plain



 あまりに楽しいので、アルマスさんに「ちょっと使ってみますか?」とお試ししてもらったところ・・・・・ん~、私は決してそんなつもりではなかったのですが、夕方お別れする際には・・・・(^_^;)今後は皆さんに対してこのセリフは使わないように努力しますw

 

 今回は、つい先日購入したロッドのデビュー戦も兼ねてました。そのロッドとはFinetailのsolidティップ版「FAX-S5102L」。価格は17,000円程度でしたので、管釣りロッドとしては「中の下」くらいのランクでしょうか(私はこのレンジのロッドが大好きなのです)。アクションは、バットがガチガチでティップは柔らかめの「ファースト」。今回はPEを合わせてメインはボトムルアーを引きましたが、正直「買って大正解」でした。私の釣りの「間(ま)」にすごくフィットします。掛けてから~の/寄せてきてから~の/ネットインまでがスムーズにハマります(あくまで個人の感想です)。
 最初に上州屋さんで振ってみた感触は「硬っ!」wだったので、買うまでにちょっと思い切りが必要だったのですが、それを「ジャンプ」して実際に使ってみたところ、ロッドが硬さの違和感なく曲がってくれました。やはり本当に魚を掛けてみないとロッドの良しあしは分かりませんね~。

 

 お昼ご飯は今回も親子丼。アルマスさんはヤマメ・イワナのから揚げ定食に。そしてコレを絶賛されてました(^^)美味しいご飯でよかったですね。
 食事を終えてロッジの出口に向かうと、正面の座敷席に37さんとモリモリさんが!あら、まぁ、お久しぶりです。こんにちは(^^)午後はちょっとお二人のところにお邪魔させていただいちゃいました。


 ポンドに戻ると、かなり渋々状態になってまして、午後は結構苦戦しちゃいました。
 それでもKAYAクラのHFやハント04のド表層引き、Mのボトローやらメタルバイブをしゃくってほどほどには楽しめました。放流の際は、アルマスさんは金系スプーンで結構釣られてましたね~。私はさっぱりでかろうじて1だけ。

 

 きょうは雨でしたが、ところどころで止んでくれて助かりました。
 アルマスさん、お付き合いいただきありがとうございました!(^^)

 

 前回よりは渋かったと思いますが、それでも一日を通して楽しめました。さすが小菅さんですわ~。
 次回また行くとしたら、梅雨もあけて暑くなってからでしょうか。冷夏の予想もあるようですが、いよいよ夏の到来ですね。