元田さん、長いのが効く~

 GWを利用して、妻と娘と3人で埼玉北部の実家にやってきました。しっかりと釣り道具はトランクに積んでw


 で、児玉(今は本庄市ですね)の元田養鱒場さんに行ってきました(^^)。15時からの2時間コースです。

f:id:lyspeche:20190501145351j:plain

 久しぶりの管理人さんにご挨拶し、2,000円払って奥の池にエントリー。きょうは45ボトムロールを使いたい気分満々なのですが、元田さんはレギュレーションが厳しくてシンキングのクランクが使えません(^_^;)。ということで、ウルトラスリムも×。残念!


きょうは主にノーマルの69ALFや70DRを使いました。


 奥の池には既に3人釣っていました・・・が、みていると釣れるのはたま〜にポツリ、という感じでした。
 私は69ALFのカラシミドリからキャスト。水面下50cmくらいを引いてみしたが反応薄っ。
 2投目は、ロッドを水中に突っ込んでボトム面まで潜らせてゆっくり引くと早速1つ釣れました(^^)

f:id:lyspeche:20190501145724j:plain



 その後も同様に引くとバンバン当たりますわ〜。Mくら69ALFのヒロペレでも5連荘したりと、楽しいですわ〜(^^)

f:id:lyspeche:20190501153021j:plain


 その後、プラスチックも引いてみますが、私にはさっぱり(^_^;)。長いのにはすこぶる反応がいいのですが丸いの・短いのにはホント反応してくれませんでした。


 と、しばらく楽しんでいると雨が本降りに(-_-;)
 私はレインウエアをさっさと着込んで釣りしてましたが、2名のかたは終了。ちょうどそのタイミングで放流があり、シャースの横田ゴールドで3つ釣れました。その後、もうひとかたも上がって、最後の30分は私一人の貸し切り状態に。


 ここからが怒涛の連発劇場でした(^^)
 「普段の釣り場で、釣り人が魚に与えるプレッシャーってすごいんだなぁ(それが少なければこんなに釣れるんだ〜)」と改めて認識するくらい釣れました。
 2時間で(多分)計40匹だど思います。


 久しぶりの元田さん、いい時期に釣りに来られました(^^)

f:id:lyspeche:20190501170252j:plain

70DRが秀逸でしたw