雨の中、久しぶりの元田さん

ということで、きょうは実家に帰ってご先祖様にお線香をあげた後、16時からの2時間コースで元田さんに行ってきました。
しかしまぁ、一日中雨が強いったら・・・(^_^;)



なかさんと現地で落ちあう予定でしたが、なかさんは仕事の都合でちょっと遅く到着。私は先に開始してましたが、ん〜、きょうはそれほど単純な状況ではありませんでしたわ〜(^_^;)
夏の元田さんはボトムをていねいに引けばそれなりにイージーに釣れるイメージがありましたが、きょうはさにあらず。雨が降っていたので状況がだいぶ変化していたのかな?

雨の中、色々ルアーを取り替えるのが面倒なので、大半をMくらキャストしてました。
70ALFでも釣れるには釣れましたが、このタイプのMくらでも水押しが強いのか、イマイチ反応は芳しくありません。


で、一番釣れたのは、ん〜、やっぱりコレでした。
昨日の朝霞さんもそうでしたが、コレを使い込んできた過程で何となく分かってきたこととして「水押しの弱さ・優しさ」があるのではなかろうか、という点です。
70ALFや95ALFでも十分に「優しい」のですが、コレはそのボディーの細さゆえ、水をかき回す力がさらに弱いと感じます(スティックやトルネードには負けますw)。この特徴が、水温が高いなど魚の活性が上がらない状況下で活きてくるのではないか、という見立てです。(スプーンでいうところのBFの立ち位置ですね)


釣りの方は、全部で12本くらいだったでしょうか。数は伸びませんでしたが、その中で3本ドナルドソンが釣れました。

大物が掛かると管理人さんが写メを撮るためにささっと現れます。後で聞くと「大物は(魚が)跳ねる音が(小さいやつと比べて)違うんだよね〜」とのこと。(ちょっと離れた所にいるのに)よく聞いているものですなぁ〜。


帰る時まで雨がやみませんでしたが、やっぱり釣りは楽しいですね〜^_^
なかさん、お疲れ様でした。