なかなかテクニカルな元田さん

急遽、埼玉北部の実家に帰ることになったため、ついでに、あくまでついでに(笑)、元田養鱒場さんに行ってきました。


元田さんに行くのは本当に久しぶりです。前回行ったのは2012/07/16ですので、何と3年ぶり・・・・。


管理人さんにあいさつし、16時からの2時間コースです。
この時間、結構混んでました。一番手前の人に声掛けし、2番目に入れてもらいました。


今回は、いくつか作ってきたMくらのテストがメインテーマです。
早速引いてみます。アクション的には合格!なんですが、魚が釣れるまでには至りません。今まで使い込んだMくらも引いてみますが、こちらも同じような感じで、ユラユラと揺れるMくらの後ろを追尾して、盛んに口をパクパクするのですが最後のひとかみがありません〜^_^; これの繰り返しばかりでバイトが引き出せません。リトリーブ速度を調整しても状況変わらず。
そんなこんなで悶絶していると、70Asakaでやっとヒット。ん〜、ここまで長かった。

この一匹でMくらはちょっとお休み。
今度はトップウォーターを色々投げてみます。デカミッツ、バービーF、プラボム、Shiranuiと使うもダメ。唯一ポコクラで一つ釣れました。来週の中津川さんでの大会でも、トップウォーター一番手はこれですな。


・・・と、こんな感じで釣りながら、お隣の人と話をしている時に、そのかたがMくらユーザーであることが発覚。
お隣さんいわく「Mくらで釣って、今まで管釣りで"無敗"(=釣れなかったことがない)です」とのこと。ありがたいことです〜。そのかた、かなり使い込んでくれているらしく、引き方がうまいです。85DRを使われていましたが、ボトム付近まで沈めて、そしてゆ〜っくりとリトリーブ。これでバイトを引き出していました。


そんなこんなで、私も自分なりに探りつつ、やっぱりボトムだなということに行き着きました。
・・・で、何を使ったかというと「Mくらボトムロール」です。真冬用に作ったタイプだったんですが、まさかこんな暑い日に大活躍するとは思っていませんでした^_^;
キャストして、ゆ〜っくりと巻き落とし、そしてボトムをなめるように、これまたゆ〜っくりと引いてくると「ゴンッ!」とスゴいアタりがでます。しかも掛かる魚がでかい(汗)。


終了30分前から、この連発モードに突入。(最初はどうなることかと思いましたが)最後は堪能できましたわ〜。この釣り、来週の中津川さんでも通用するかしら?


帰り際に管理人さんに今日の様子を話したところ、「ボトムをゆっくり引けるルアーには反応するんだよね。パニクラのボトムノックみたいに早く引くと今の時期はダメなんだけどね〜」と言っていました。」・・・その通りでした。


きょうは、中層:ほとんどダメ、トップ:かろうじてたまに反応あり、ボトム:大正解、の日でした。
久しぶりの元田養鱒場さん、面白かったなぁ〜。