FF中津川さんでアイランドカップ

トラウトアイランドさんの大会参加のためFF中津川さんに行ってきました。
朝から結構雨が降っていたのですが、11時頃にはほとんどやみましたね〜。よかった。


現地着は6時ちょっと前。受け付け前でコズさんにご挨拶。チケット購入後に大会エントリーし、下の駐車場まで移動しました。
そこでWさんとゴーシンさんに会うことができました。湘南す〜さん、O合さんも声を掛けてくれました。皆さんと話をしていて感じたのは「皆さん、本当に釣りが好きだなぁ〜」ということでした。管釣りトラウトだけでなく、バス、シーバス、シイラ、そして鮭まで、幅広く楽しんでらっしゃいますね〜。自分も以前はバスと渓流、そして管釣りと、今よりは活動的でしたが、最近ではすっかり横着になり、管釣りに行くか、Mくらを作っているかのどちらかが趣味になってます ^_^; 


私が参戦するグループは「E」でした。6名一組総当り5戦を釣って、勝ちが3点、引き分け1点、負け0点の勝ち点制で、3人が勝ち抜けというシステムです。このEグループにはWさんもご一緒でした。
結果としては下記の通りです。
<1戦目>2-1で勝ち
最初は放流ラウンドでした。お相手のかたがまず1つ。一方私には放流魚がさっぱりアタりません・・・・。早々にスプーンはあきらめてMくらへ。70の蛍光ピンクでまず一つ釣って追いつき、そして同色でもう一つ。何とか勝てました。
<2戦目>4-1で勝ち
今回は最初からMくらで。今度は70の蛍光グリーン/蛍光ピンク、蛍光ピンク、そしてトロピカルがハマり、余裕を持って釣れました。
<3戦目>0-2で負け
この回と次の4戦目は、全くの「魔界」状態でした(汗)。Mくらが本当に効きませんでしたわ〜。
<4戦目>0-2で負け
MくらユーザーWさんとの対戦です。中層からボトムを中心に、色やタイプ、リトリーブ速度を変えてみましたが、私のMくらには全く反応無し・・・・(困)。Wさんに70SRで2つ釣られて完敗でしたorz。
Fドラッグやスイッチバックスプーンの生みの親である宮城アングラーズヴィレッジの養田さんといつもこの話題になるのですが、「作者よりそのルアー使って釣っちゃううまい人ってたくさんいますよね」と。これが養田さんとの「管釣りルアービルダーあるある」ですが、まさしく今回再現されてしまいました^_^;
<5戦目>4-4で引き分け
ここでも放流が入りました。
さあ後がありません。何としてもここは勝たないと・・・・。お相手のかたとは釣られつ釣りつのシーソーゲーム。最初の一つはルーニー、その後はMくらで。いい勝負で終了〜。ドローでした。


結局Eグループは、勝ち点10のかたが1名。私を含めて7点が3名でした。同点ですが、総匹数で一番多かったため2位通過できました。


で、準決勝へ。3名1人抜けのちょっとだけ狭き門。
釣りの方はというと、本当に釣れませんでした・・・・。特に私だけ(笑)。
確かにすごく渋かったのですが、他のかたは、トップやボトム、ザッガーのマジジャで絞り出してましたね。
私が引くMくらは、全てガン無視(汗)。「朝霞さんの魚だってもう少し振り向きますよ^_^;」と突っ込みたくなるくらい、全く反応してくれなくなってました。Mくらで釣れない場合、私は単なるふつ〜の釣り人になってしまうので(笑)、しばし「Mくら忍耐修行」を続けてから、付け焼刃のマジジャやベビバイ、トップも試しましたが、これらも全くノーバイト。まぁ、本当にお手上げ状態でしたわ〜。ここまでダメだと、キレイさっぱりとあきらめられますね。
Mくらで釣れない場合のフォローをもっと磨かないと歯がたちませんね〜。これは今後の課題としておきます。


準決勝の私以外のお二人がサドンデスで闘っている最中、何故か私のネットに猫が(?)。魚のにおいが付いてたのかな?珍しい光景だったのでパシャリとね。

久しぶりの大会参加、予選も通過できましたし、楽しい緊張感をもって釣りができました。雰囲気も和気藹々としていて、いい大会でしたね〜。


大会終了後は、Wさん・ゴーシンさんと一緒に釣りました。お疲れ様でした〜。
噴水横で釣ってたのですが、ここはMくらで結構釣れましたね。今回は試したいMくらのテストもできて、かなり好感触を得ました。この工程が楽しみです。


次のアイランドカップは大芦川さんだそうです。が、また申し込みで苦労しちゃうかもしれません。