リアクション系ルアーを物色

先日の中津川さんの大会で、Mくらが手も足も出ない場面に遭遇してしまったので、これを打開できるルアーを探し始めました。
普通にクランクやスプーンを横に引いてもまったくガン無視される状況下では、やはりリアクションで食わせるしかありません。
ボトムに藻が広がっていなければお手軽なベビバイやダートラン、ハビーなどで釣れるのでしょうが、先日は私には釣りきれない状況でした。(上手い人は、それでも藻もモノともせずに釣ってましたが・・・)


で、買ってきたのはこの2つです。

一つはダートマジック。これ、ブラウン系は既に持っていて、自分の中でも結構実績があります。先日の大会でも優勝のかたはこれを使い倒していたようです。今回はメッキ系シルバーを購入。Youtubeの動画によると、中層をダートさせても結構よさそうな感じでした。ダートマジックというとボトムのリアクションという固定観念があったので、中層引きは今度試してみたいと思います。ギラッギラッとフラッシングさせることでバイトが引き出せるでしょうか。


もう一つはカンナムです。これまたJacksonさんのルアーですね。前から探していたのですが、やっと見つけました。
これ、カテゴリーとしては表層ミノーだそうです。夏のこの時期に効きそうな感じがします。
カラーはダーク系しかなかったのでこれを買ってきたのですが、もしイマイチだったら、色を落としてクリア系にして使ってみたいと思います。
動画としてこんなの(↓)がありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=QkMUcnX3eLc


ついでに買ったのはSTフック(ナノテフ)#7。最近、Mくら用に気に入っているフックです。
ベストマッチはロデオさんクラッチフック#6なのですが、耐久性を求める場面ではSTナノテフもいいかなと感じています。