FF中津川さんを堪能〜

いち日フリーな週末ができたので、またFF中津川さんに行ってきました。
現地には6時半頃に到着。チケットを購入し、まずは川側アウトレット寄りに入りました。


最初は、今回試したかったSHIRANUIから。キャストしてみると、やっぱり距離は出ますね。想像してたより水中への沈み具合が深いです。頭部分だけちょこんと浮いていて、軽くロッドをあおると「ポコッ」とポップ音を出します。ボディーのアクションとしては、ペンシルだけあって、連続して動かすとドッグウォーク気味に左右に軽くダートします。
何度かキャストしていると、バシャッと出ました。・・・が、乗らず。と何回か繰り返して、やっとヒット。まぁまぁ使えそうです。(後々ちょっと困ったことに気がつきますが・・・・)

次に使ったのはポコポコクラピーです。これ、すごい距離がでますね。しかも移動距離を短く抑えつつ軽快にポップ音が出せます。さすがバスルアーのキモを抑えているラッキークラフトさんの作品です。今回は釣れませんでしたが、とっても使いやすくて、しかも釣れそうです。次回以降に期待です。


続いて、KISHIN、シュバーンシャッド、トリガーを使ってみますが不発。ベビバイもちょっと藻が付いて釣りづらいですね。


その後はMくらを使ってみると・・・・、釣れますね〜。110にも躊躇(ちゅうちょ)しないでバイトしてくれる中津川マスくん達に感謝です。



きょうは天気もよくて夏の釣りっぽい雰囲気でしたが、中層でかなり釣れました。


途中、近くで連発していた人がいたので何を使っているか聞いてみたところ、デカミッツのクリアとのこと。このかた、かなり釣ってました。ちなみに、私もデカミッツのタッキーネオンを合間合間に使ってみましたが、こちらはさっぱり・・・。引き方に違いがあるんでしょうね〜。
別のタイミングで聞いた人は、ミニシケーダーの頭文字Gのシンキングで連発してました。「表層をかなりスローに引かないと、バイトしてくれませんね」とおっしゃってました。


昼くらいだったでしょうか。今度はインレット寄り/山側で釣っていたところ、この時はMくらがハマりにハマったタイミングがありました。試しに、ルアーケースに並んでいるMくらを左から順番に使っていき、釣れたら交換、3投しても釣れなければやっぱり交換、というルールで釣ってみたところ、下の写真のようになりました。(縦にたくさん並んでいるカラーは3投以内に釣れたもの、上側で横になっているのは3投で釣れなかったものです。釣れなかったやつも3投中2バイト以上あったので、実力的には申し分ないと思います)

・・・で、こんなことをやっていたら、お隣のかたが「それなんていうルアーですか?」と話しかけてくれました。ちょっと説明させていただき、せっかくなのでいくつか使っていただきました。・・・が、バイトはあれどヒットまでは至りませんでした。ここで釣れていればまたMくらフリーク仲間入りだったはずなんですが、残念(笑)!


13時過ぎにアウトレット付近で釣っていた時に放流があり、このタイミングではNOA18のFS01で3つ釣れました。その後、ピリカ07で表層をテロテロ引いてみたところ、バカバカ釣れ始めました。普段ほとんどスプーンを引かないのですが、この時は「なるほど、マイクロスプーンってこうやって爆釣できるんだ〜」とちょっとだけ理解できました。15分くらいで10を超えました。ハマると面白いですね。


きょうは色々なMくらでたくさん釣れたのですが、何と言ってもダントツのMVL(Most Valuable Lure)はこれでした。蛍光ピンクの70ALFなんですが、随分昔に作ったものなので、ピンクが色あせてます。が、これがとっても効きましたね〜。かなりキャストしましたが、自分の感覚だと2投に1回はバイトもしくはヒットがあったような感じです。


この蛍光ピンクの70ALFですが、フックにSTフック#7のナノテフを使っていました。いつものクラッチではなかったのですが、何故だかかなりフッキング率がいい感触でした。私の引き方がきょうの魚の気分にマッチしていたんでしょう〜。ガッツリバイトが多かったような気がします。
きょうのリトリーブは「これでもかっ!」ってくらいのデッドスローが正解だったように思います。


"満足メーター"がフルになってきて、そろそろ終わりにしようかなぁと考えていたところ、ガツンッといいアタり!・・・と、その瞬間にラインブレイク(T_T)。Oh!・・・が、すぐに浮いてきてくれました(^_^。すかさず回収器で収容完了。自作回収器が役に立ちました。

最後に70ALFのMVLで1つ釣って終了〜。14:40には上がりました。


実は今回、新しいリールも使ってみました。ダイワさんのエメラルダスです。

このリールは元々ソルト用で、2500番と、管釣りとしてはちょっと大きめなんですが、Mくらを引くのにはかなりいい感触でした。スプール系が大きいためリールひと巻きの巻き取り量が多いので、アワせが気持ちよく決まります。しかもスパイクアローとの組み合わせがこれまたいいんですよ〜。中位機種としてはドラグ性能もかなり高くて、私ごときが使うのにはちょうどピッタリです。いい"戦力"が加わりました。(ハンドルノブが大きいので、何とかしたいなぁ、と思ってます。)