「45」の話と朝霞さんの釣りの話

宮城アングラーズヴィレッジ(MAV)さんの昨日のブログ(http://ameblo.jp/mav1997-2/entry-12122883981.html)に、Mくらが登場してました。
何でも、夕方にかなり釣れたらしい・・・・・。
日記の写真からすると「45」のようですね。

(制作ペースはアリの歩みのように遅いのに^_^;;)現在かなりのバリエーションに膨れ上がってしまったMくらですが、"家系図"の根っこをたどると「45」に行き着きます。しかも、元々の生誕の地はMAVさんでした。

ここ数回の私のブログの中でもこの「45」について記載し、自分の中でも少しスポットライトを当てなおしている感がある矢先でした。
個人的には「95」の釣りが一番好きで、使用頻度が高いのは「95」「70」のライン。スロースローに引いて、水押しの弱い優しいロールアクションで、マスを追尾させて・追尾させて・・・・、「パクッ」とバイトしてもらった時にゃぁ、それはもう至福の瞬間(笑)です。

そんな釣りの一方で、「45」はショートピッチのユラユラアクションで、「70」以上のMくらと比べると引き方がちょっと違います。基本的に「1〜2秒でハンドル1回転くらいのスピード」「スローシンキングなので重めのスプーン感覚で引く」「(リトリーブした際に)あまり浮き上がらないので引きたいレンジが引きやすい」と、使い方が簡単です。このような"性質"なので、スレきったマスを釣るというよりは、その一歩手前の中活性の魚を釣るにはいいのかなと思っています。これがMAVさんのポンドにマッチしてるみたいなんですよね〜。

ですので、朝霞ガーデンさんの釣りの中では、それ程、自分の中では注目していませんでした(だって、「70」「95」で十分に釣れちゃうので:笑)この感覚に引きづられて、他の(「45」が効きそうな)釣り場さんでは、あまり使ってこなかったというのが正直なところです。

しかし、まぁ、これだけの場面を見せていただいたということで、「45」をもっと自分自身使い込んでみる必要性を感じました。このようなブログや皆さんに教えていただける情報ってすっごく貴重です。ユーザーの皆さん、本当にありがとうございます。

・・・・「45」もまた作らなくちゃ(汗)

・・・と、ここまできょうの話を書いた後で、妻が「雪も降らなかったし、きょうも釣りに行ってくれば ^_^ 」と提案してくれました。ありがた〜くそれを受け入れて、14〜17時の3時間コースでまた朝霞さんに行ってきました。近いっていいですね♪

まずはルアー池でちょっと「70」をキャストしてみましたが、甘噛み3連発の洗礼・・・むむむ、きょうは厳しいのかな?^_^;;
土曜日ですが、寒いし天気が悪かったこともあり釣り人はかなり少なめ。それにもかかわらず、ガッつりバイトしてくれません。苦戦の予感・・・・。

その後1号池に移動すると、最初はこちらでも瞬間バイトに翻弄されます。ナイロンタックルでも乗せられないので、PEの方にしてみましたが、こちらでは2回に1回くらいの割合でフッキングできました。またナイロンに戻してみると、今度はガッつり掛かったり・・・・、ん〜、何が正解なのか全く分からず ^_^;;
それでも、アタりの数はかなり多いので、それなりにキャッチ数は伸びました。あれを全部キャッチできていたら・・・・1時間で15くらいはいけたくらい。

ルアー池に戻って住宅側に入ろうとしたところ、偶然にも朝霞鱒狂さんと遭遇。いつもお世話になってます。
しばらくお隣でMくらの話をしながらMくらフィッシング(笑)。鱒狂さん、先日ブログコメントで書かれていたように、Mくらの使い方が「すっごく自然体」です ^_^
リトリーブ・フッキング・寄せてきて・ネットイン、と、もう何年もMくらを使い続けてきているかのよう。完全に「新しい扉」を通過しましたね〜。作者としてもこんなにMくらを使いこなしていただき、本当に嬉しいです ^_^

その後、2号池に移動してみましたが、こちらでは「95」のド派手や蛍光ピンクでよく釣れました。1時間弱で15本くらいだったでしょうか。

途中、ブランキーの「エビピラフ」を使ってみました。最近ネット上では「ブランキー釣れる!」という評判をよく見るのですが、私自身まだその「うまみ」がよくわかっていません。ただ、使わないことには絶対に魚は釣れないですし使い方も上達もしないので、きょうは集中してキャストしてみました。
軽〜くトゥイッチしながら引いてくると「ゴンッ!」とアタリあり。・・・乗らず。もう一回同じようなアクションで、今度も「ゴンッ!」ときて乗りました。そして数投後にももう一つ。ん〜、ちょっどだけ理解できたような気がします。なかなかいい感じです。今後も「味見」を繰り返してみたいと思います。

再びルアー池に戻って、今度はボトムルアーの練習をば。シャインライド、ダートラン、ビースパークでポツポツと。反応はかなりいいのですが、バイトしてくれるのは少しだけでした。

16:30になるのでフライ池へ。
最初は「110」Slimからキャスト。のっけからヒット。楽しい〜。今度は同じく110SlimのDR。これ、Mくらラインナップの中で最もスローに引けて、かつ大きく動くタイプです。「でろ〜ん・でろ〜ん・・・」という感じ。ロッドを水中に突っ込んでゆ〜っくりとリトリーブしてくると「ガンッ!」ともの凄い大きなアタり。これも楽しい〜!

その後はまた、ダートラン、ザッガーB1、ZXなどボトムルアーの練習。ここではあまり釣れませんでした。先週よかった「70」も、きょうはポツリポツリ程度。近くでお友達と釣っている朝霞鱒狂さんは、いいペースで掛けています。「70」をカラーローテして数を伸ばしていましたね。

で、17時になったので終了。鱒狂さんとお友達さん、寒い中お疲れ様でした〜。
きょうは、「45」も結構投げたのですが、今回は沈黙でした。また、先日よりはプラスチック系を多投してみましたが、やっぱり魚が釣れるのは「M」が大半・・・・。