試したいことがたくさん・・・久しぶりの朝霞ガーデンさん釣行

来週のトラキン東山湖大会の前にどうしても確認しておきたいことがあったので、天気が悪かったのですが朝霞ガーデンさんに入ってきました。近いっていいですね♪
13時から3時間コースです。きょうはこんなラインナップを試しました(中央3つがボトムロール、右端が95ALFのDR、左端は試しに作ってみた小さいやつです)。

現地に着いてみると天気が悪いせいかかなりすいてました。
まずはルアー池からスタートです。最初は、ご依頼いただいていた70Asakaのド派手(前半チャート/後半の背中側が蛍光ピンク・お腹側が蛍光オレンジ)のスイミングチェックから。この作業はいつもは近くの川でやるのですが、今回は時間が取れなくて、ちょっとだけ朝霞さんでやってみました。
ファーストキャスト・・・「Mくらが若干左にズレるなぁ、アイ調整しなきゃ」と思っているとすかさずバイト!「おいおい、別に釣れることを期待してないのよ」と思いつつアワせなかったのですが、オートフッキング(^^;;)。しばらくじたばたしてましたが外れてくれました。で、アイを調整してもう一度確認・・・・と、またバイト(^^;;)いやぁ〜全然釣る気がないキャストだからなのか(かえって殺気がないからなのか)2連発。ド派手、釣れるな(笑)。


まず95ALF_DRのトロピカル(改)ですが、5投してもダメ。あまり追尾もありません。が、繰り返し投げていると、何だか急に反応し始めました。頻繁に追尾がありバイトもしてくれるようになりました。これで3つゲット。ん〜、よくあるパターンとしては、繰り返し同じ色を投げているとスレてくることはよくあるのですが、今回はその真逆の動き・・・。こんなこともあるんですね。

で、次はボトムロールなんですけど、これやっぱり釣れるなぁ。(もちろん所詮はルアーなので)投げれば必ずアタるというわけではないのですが反応はピカイチ。この時期のルアー池は水がすっごくクリアなのでチェイスとバイトがよく見えます。アタりがデカいのでこれまた面白い。(油断してるとブチ切られちゃいそう:汗)


その後は、Mくらをとっかえ/ひっかえしながら、2号池→ルアー池→1号池→ルアー池、と回ってみました。きょうはどこの池でもそれほど選り好み無くMくらで釣れましたわ〜。人も少なく天気もグズついていたのでそれも状況的には釣りやすかったのかもしれません。


最後にルアー池で釣っていたところ、Mくらを付けているかたが声を掛けてくれました。なんと、Wさんのブログで交流のあった朝霞鱒狂さんでした。これにはびっくり。「そのうち一緒に釣りできるといいですね〜」なんて書いていたことが早速実現できちゃいました。
朝霞鱒狂さんにMくらの基本的な使い方をお話させていただきました。Mくらが題材のご説明なのですが、これ、クランクの釣り全般に通用することなので、是非試していただきたいですね〜。一緒に釣りながら何本か掛けていただけましたので、話が少しはお役に立ちましたでしょうかねぇ〜。よかった〜(^_^