カフェコ釣れるなぁ 〜スーパーフライデー(SP_F)に行ってきた

休みが取れることになり急遽前日にエントリーし、朝霞ガーデンさんで開かれたSP_Fに参加してきました。


昨晩(木曜日夜)、近くに住んでいる(車で10分、近っ!)WさんにMくらの納品に行くメールを交わしている中で、「SP_Fに参加することにしたのですけど使える"タマ"が少ないんですよ〜」と書いたところ、「自分のストックからつまんでいいですよ」というありがたいお言葉をいただきました。
待ち合わせのセブンイレブンで、豪華カフェコ軍団を拝見・・・・、スゴイです。この量(汗)。その中からココニョロとMOCAのDR/SS、そしてダートランのカフェコを譲っていただきました。Wさん、どうもありがとうございます〜!


で、大会参加です。
今回使えるルアーは、ヤリエさんのスプーンとコラボプラグ、そして越トラさんとスキマルさんのオリカラルアー達、さらに朝霞ガーデンさんのオリカラルアーです。
私はAグループの後半組。ルアー池→フライ池→2号池と回ります。
参加者は全体で25?か26名?で、3グループに分けられてました。しかもそれが前半/後半で釣りをするので、1時点で1つの池で釣りをするのは4名という「移動自由〜」な状態でした。


審判をしながら前半組の釣りを見ていると、(今回は放流が無いので)結構渋々。皆さんアウトレット側に寄って釣ってました。住宅側で釣っていたT田さんがミニシケで5つくらい釣っていた他は1つか2つといった状態でした。
そして私の予選開始。前半の有名クランカーY手さんが入っていた住宅側/自販機角にあえて入ります。Y手さんは主にクランクを投げて普通の巻きの釣りをしていたので、私はまずチャタクラ(カフェコ)のボトムノックから。
魚は反応はするもののバイトまではいきません。で、今後はダートラン(カフェコ)。これ、結構よかったです。
ダートラン(カフェコ)で3つ。バービーSS(カワニナ)で1つ釣って、「残り1分です」という合図があったときに再度ダートランでヒット。無事にキャッチ。で、リリーサーでリリース・・・・。魚と一緒にダートランも(汗)。やってしまった〜!ヒットルアーだっただけに、かなりショックでした(T_T)。


フライ池では、前半組のY手さんが、ミニシケ(カフェコ)の表層引きでドハマリして、ほぼワンキャスト・ワンヒット。すごい・・・・。公園側中央から下流側は、どうやら表層の反応が尋常で無いことがわかりました。
で、後半スタート。私はミニシケは持っていなかったのでシケイダー(カフェコ)でまず1つ。その後、まぁしかし釣りのバランスが崩れてしまっていて、掛けるもハズレる、バイトがあっても乗せられないと、中盤まで悶々状態。隣ではD社のAさんがやはり表層クランクで爆ってます。
ちょっと深呼吸して、今度はバービーSS(カワニナ)へチェンジ。フックも替えて、落ち着いてキャスト開始。・・・で、これがハマって7つ。ふ〜、何とかAさんに付いていけたかな。


2号池は、先ほどの池とうって変わって渋々。1つ釣るのも大変でした。結局辛抱強くシケイダー(カフェコ)を引いて3つ。


合計16匹で、Aグループ後半組の2位で予選通過。(トップはAさんの17匹)


準決勝はフライ池でタイマン勝負です。お相手は・・・・、クランカーY手さんじゃありませんか(汗)。また表層クランクでハメられたら付いてけないなぁ、と思っていたら、スタートしてみるとこれが状況一変。魚は相変わらず表層にたくさん見えるものの、先ほどのパターンでは釣れません。
一段下げるつもりでチャタクラ(カフェコ)を入れてまず1つ、その後MOCAのDR/SSで3つの計4つ。Y手さんは3つでしたので、何とか振り切りました。ふ〜、決勝進出。


決勝は1号池で。
くじ引きの結果、ラッキーにも一番下流側に入れました。「ここで釣れなきゃ、腕が悪いってことですよね」と審判のH井さん奥さんと話をしてスタート。
で、移動までの20分で、バービーSS(カワニナ)で2つ、ピリカ04g(カラシ)で1つ、グラホ(カフェコ)で1つの計4つ。うまく釣っていればカワニナであと2つは獲れたはずなので、ちょっと残念。
移動後は、シケイダー(カフェコ)でアタるも乗せられない・・・・。乗っても途中で抜ける・・・・。とまずい展開に。そんな中、何とかつぶあんのカフェコで1つ釣って、終了間際にバービーSS(カワニナ)で1つ追加できました。で、計6本。


そして、後半戦に隣の隣でつぶあんのカフェコでハメてたK藤さんとサドンデスへ!
・・・・で、釣り負けて2位、でした。(あらまぁ)

ん〜、あれだけバイトを引き出せたのに、キャッチまでできたのはちょっと少な目。手元バラしはゼロだったので、これを考えると「ナイロンラインだったら、もう3つくらいは獲れたかな」とちょびっと反省しました。ただ、個人的にはPEのダイレクトな釣りが好きなんですよね〜。大会で勝つならもう少し臨機応変に対応しないとダメですね(^^;)


まぁ、とにかく準優勝できました〜。ん〜、よかった^_^
日曜日の東山湖さんのトラキントライアル戦に弾みが付いたのか/運を使い果たしたのか(笑)。これまた楽しみです。


で、こう振り返ってみると、今日活躍したルアー達なんですが・・・・
ダートラン:Wさんに昨晩譲ってもらった
MOCAのDR/SS:これも昨晩Wさんから
チャタクラ:監督さんに以前にいただいた
グラホ:これも以前WさんからMくらの取り引きの過程でいただいた
シケイダー:これもWさんから・・・・
・・・・これは大きな声で言わないといけませんね「Wさん、ありがとう〜!」と(笑)。(監督さんもありがとうございました)
ちなみに、バービーカワニナは、以前ルアー池の底からサルベージしたものです:笑。唯一釣れたスプーン(ピリカ)は今日参加賞でもらったものですし。・・・・って、他力本願なルアーばかりやん(^_^;)


こんなで、私がドタバタしている間に、監督さんは何気に3位に入賞。って、監督さん、先日の川水のナイター大会でも2位になってますし、エキスパ行きを決めたことといい最近スゴいですね。マイスター取ったら本当に「管釣りちょれ〜!」と言い出す勢いですね(笑)。今回の入賞もおめでとうございます〜。お疲れ様でした。(今日は自分のスマホを自宅に忘れてしまい、ゼッケンをずっと90度回転状態で付けていた監督さんの写真を撮れなかったのが心残りでした:笑)


「みいいらさんって、Mくら無かったら普通の釣り人ですね」と言われないくらいにはなれたかな ^_^