3連投、締めはイワセンさんで

前日、前々日はちょい釣りとはいえ、2日連続の釣行、ここまででも幸せ〜(笑)。
で、私の夏休み最後を飾る3連投目は、一日コースであーじさんと、悶絶知らずのイワセンさんに行ってきました。
今回は、私の車が全く使えなかったため、あーじさんに迎えにきてもらうという「大名釣行」でした。あーじさん、どうもありがとうございました!


高速道路をひた走り、現地には8時半過ぎに到着。事務所降り口のすぐ前の駐車スペースにピットインしたところ、ニコニコ顔のたまゆきさんが登場。あーじさんの事前のお誘いには「ちょっと無理かも」的な返事をしていたとのことですが、みごとにツンデレを完遂してくれました。あ〜、嬉しいビックリでした ^_^ ということで、きょうは3人一緒の釣りになりました。


まずは最下流の10号池へ。インレット付近へ入ります。
あーじさんは、huntの水流ひらひらで連発モード。
私は・・・前日の小菅さん釣行でアッキーさん激おしのハビー黒メタ2.4gを探したのに見つからなかった代替品として購入した黒ボール3g(って、ちょっとズレてる・・・w)や、いつものごとくMくらで楽しいひと時。
たまゆきさんはスプーンとクランクでバランスよく釣ってました。

恐らく10号池の主(ぬし)。デカかった〜。


その後は皆さんでゼロ号池へ
私とたまゆきさんは道路側下流寄りの一番魚が濃いところへ。あーじさんは定位置のインレット寄り道路側へ。
・・・まぁ、私はいつものようにMくらをとっかえひっかえしながら楽しみました。


一昨日朝霞さんでも釣れた「133」。やはりここでは余裕のヒット。


いままで一生懸命に引いたことのなかったウッサを使ってみたところ・・・、これ釣れますわ〜w(って、「今頃そんなこと言ってるの?!」と突っ込まれそうですが)。ミルクココアというカラーだったと思うのですが、連発もあり〜の、しばらくこれで釣れました。今後ももっと使ってみよう ^_^


その後はインレット寄りに移動して、ウルトラスリムやら95ALFのDRやらで楽〜しく釣れました。


途中、釣れるルアーを見失う時間帯もありましたが、それでも色々試しながら時折反応も得られて飽きない釣りになりました。さすが悶絶知らずの楽園です。


で、きょうは奇跡的な場面を2つも見ることができた、世にも奇妙な日になりました。


【事例1】
私のMくらブラウンDRに小さめのマスがヒットしました。寄せてくる間に、何やら明らかに2匹のマスがバシャバシャと暴れて寄ってきます。ん?・・・なして2匹が暴れてる??(Mくらはテールにシングルフックが1本付いているだけなのに)
と思っていると、急にラインブレイク・・・(汗)。Mくらはがっちりと1匹のマスがくわえたまま悠々と泳ぎ去っていきました・・・・


【事例2】
すぐ隣で釣っていたたまゆきさんがウッサで30cm弱と思われるニジをヒット!水面を滑るようにバシャバシャと寄せてきてネットインする際に、何やら水しぶきが増してネットイン。ん?・・・んん??・・・・んんん???とたまゆきさんと私の目が合いました・・・・。ネットに横たわる魚は明らかに40cmオーバー・・・・んんんん????ウッサはネット内の魚の口にガッチリとフッキングしてます・・・・。これぞイリュージョン!(笑)
いや〜、ホントに何が起こったのか全く分からなかったのですが、イリュージョニスト・たまゆきさんによる魔法のようなすり替え技がさく裂w。・・・・こんなことあるんですね〜 ^_^;;


上記、両方とも摩訶不思議な光景だったのですが、あくまで仮説として・・・
「事例1」の方は、MくらDRに1匹目のマスがヒット。この時、たまたま横ぐわえして口の内側から外に向かって突き出た針にもう1匹が掛かったと想像します。2匹の魚のアタマとお尻の向きが同じで、かつ2匹が寄り添って暴れていたように見えた点、そして泳ぎ去る魚の横口にMくらが刺さっていた点を見ると、これくらいしかその状況を説明できません(汗)。
「事例2」の方は、最初に釣れた小鱒がテールかベリーかのどちらかのフックにフッキングして寄せられてきて、足元にいた(一緒に寄ってきていた?)40オーバーが、(最初に掛かっていた魚がネットインする直前に)ヒット中のウッサのもう片方のフックにバイトし、その反動で最初にフッキングしていた小さい方が外れて大物の方が針に残り、これをたまゆきさんがネットインした・・・んじゃないかと(これまた汗)。


この2つ、魚が暴れていたので実際のところどうなっていたのかは分かりませんが、魚影のメチャメチャ濃いイワセンさんのゼロ号池第二エリアのインレットだからこそ生まれた「奇跡の瞬間」だったのではないかと考えられます。
いずれにせよ、いいものを見せていただきましたわ〜(って、私のMくらDRは、最終的に浮上せず ^_^;)。


・・・と、まぁ、そんなこんなで魚はたくさん釣れて、楽しい一日になりました。(といっても、周りの皆さんはバベっている人・ボトムをしゃくっている人はそれなりに釣ってましたが、それ以外の人はそうでもなかったような・・・・微妙です)
あーじさん、ツンデレ&イリュージョニスト・たまゆきさん、一日遊んでいただきありがとうございました。