クランクは引いては「×」、揺らせて「〇」

 昨晩寝て、今朝5時前に起きた時まで「初釣りは、(FF)中津川さんにするべきか、宮城(アングラーズヴィレッジ)さんにするべきか」と優柔不断に悩み続けて、結局、ハンドルを握る時点でまだ決められずw、エンジンをかけたところで北上することに決めました(^_^;)

 

 現地には9時前に到着し、スタッフの皆さんに新年のご挨拶(ん?数日前に別の挨拶をしたような・・・・w)。9時~15時の「陽だまりチケット」を購入し中池へ。今日もとっても混んでいて唯一入れそうな看板側の滝寄りに入れていただきました。

 

 で、きょうの釣りのダイジェスト。

 

・リンゴの1.5gの赤金(赤はペイントの濃い赤)を初めて使ったのですが、これが今日のMVLでした。リンゴ自体はその威力を認識していたのですが、これが宮城さんの放流魚(これがなかなか仕事を始めてくれないんですわ~。かなりの時間差活動家w)にとっても効きました。
・改めて、カフェコークってスゴイな、と認識。午後に、隣の隣で釣っていたかたが透過系のつぶあんでいいペースで釣っていたのでカフェコを使ってみたのですが、とってもいい感触でした。+カフェコのダートランもスゴイ!
・Mくらの「45」って、すっごく釣れるwと改めて体感。ハンドル1回転2~3秒程度のリトリーブ速度で引くとブリブリ動いて、これでももちろん釣れるのですが、水温が低い時期はイマイチ。ただし、ハンドル1回転を6~7秒くらいに超デッドスローに巻くと途端に反応が上がります。これはモカなど他のクランクにも当てはまり、「引く」というよりは「(ボディーを軽く)揺らす」くらいの感覚で巻くのがコツです。
・先月Mくらユーザーに仲間入りしてくれたK垣くんが、私の娘と同じ歳でかつ誕生日も同じということが判明(笑)。これにはびっくりしましたわ~w。確かに若いなぁとは思っていましたが、まさか同じ日とは・・・。

 

 今回のアンビレ道場は、Mくら45で3つ釣って、(1つしか釣らなかった)ナベちゃんに勝利することができました。

 

 途中まったりする時間帯もありましたが、それなりに「好スタート」が切れた2019年です(^^)
 今年もたくさん釣りに行くぞ~w