今度の日曜日は、第五回 東のクラピー王選手権

今週末は宮城アングラーズヴィレッジさんで開かれる東のクラピー王大会に参加してきます。一応ディフェンディングチャンピオンなので、色気を出して「目指せ連覇!」という感じで行ってきます。

大会前にこんなことを書いてしまうのも何かもしれませんが、好きに書いちゃいます:笑。(他の人にはあまり参考にならないと思うので。・・・なっちゃう人もいるかも^_^;;、逆に迷える"子羊"になっちゃうかも:笑)


管釣りの大会って、キーとなる(軸となる)ルアー(もしくは釣り方)が見えていると優位に進められます。
昨年の大会で私のキーとなったのは、マイクロクラピーDRのストーンサウザンSPでした。
それまでもプライベートで宮城さんで釣りをしている際は、「宮城さんはマイクロクラピーが効くなぁ」と常々感じていたこともあり、当日も使ってみたのですが、これ、本当に凄いと思いました。昨年は完全にこれが軸となり、他のクラピーはあくまで「サシ」で投げる気持ちで「たまたまそれで釣れればラッキー」くらいに思ってました。例えそれで釣れなくても「マイクロDR」に戻したらまた釣れるだろう」くらいの信頼っプリでしたから。

今年の大会も、まずはこの考え方でいこうと思います。・・・って、今年はまだ1回も宮城さんで釣ってないので、大外しする可能性もありますけど(笑)。まぁその時はその時ということで。
もしこれがダメだった場合の「逃げ」としては、ある程度他の「弾」も当然仕込んで行きます。


その筆頭が、昨年優勝したことでその権利を得て作ってもらったオリカラの「ヨンダイメノマダラ」です。これも宮城さんを意識してマイクロDRをラインナップに加えてもらいました。それとプラスしてエアービートルですね。クラピー大会ですが、王道のクラピー(DR、MR、SRなど)にはあまり頼ってないのばバレバレですね(笑)。
その二番手が、自塗りのエアービートルのライトグリーン/グリクロテールです。
昨年宮城さんで何回か釣りをした中で、Mくらのこの色が凄く好印象として残っています。もちろん「この色だから釣れた」というだけではないと思いますが、それでもこの色が「爆釣できた時の一つの要素」として組み込まれていたことは紛れもない事実。ということで、これにもちょっと期待しています。


さてさて、今年はどんな大会になるのでしょうか。
(せめて予選くらいは通過しないとなぁ:笑)


それともう一つの楽しみなことがあります。
それはMくら95ALFのDR(下の写真で右側2つ)がどれくらい宮城さんで釣れるかを確認することです。
朝霞ガーデンさんでのノーマル95ALF(下の写真で左端)の実績はもの凄いものがあり、それをそのまま宮城さんに持ってもそれなりに釣れるだろうなぁとは思いつつ、「宮城さんではもう少し潜ったほうが効くだろうなぁ」というイメージがありました。そこで、3本だけ試作してみました。
その内の一つは、宮城の養田チーフにテストしてもらうと思っています。
・・・・たぶん、これも相当釣れるのでは、なんて今から誇大妄想してます:笑。
宮城さんの場合、85DRがかなり釣れるので、それに似たタイプの95ALF_DRも楽しみ、というわけです。


今から「遠足前の小学生状態」になってます(^_^)。