久しぶりに85ウルトラスリムを

先日のM会の際に、新潟のN口さんのお連れさん(管釣りは3回目か4回目とおっしゃっていました)に使ってもらった85ウルトラスリムが、思いのほか絶好調で(^^)、いい意味で自分が抱いていたイメージを壊してくれました。


この85ウルトラスリム、作ったのはもう1年以上前で、作った当時、自分で実際に使ってみた感想としては「まぁ、それなりに釣れますなぁ」という、可もなく不可もない印象でした。85mmだと、「全長70mm以下」という長さ制限のある大会では使えないので、それ以上深追いせずに、私のボックスの中にひっそりと眠っていました。
たまたまM会の際に、お隣でちょっと苦戦されていたので、私のボックスで最初に目に留まったイワセンさんド定番のブラウン/テールオレンジのカラーだったこの「85」をお貸ししたところ、早速3投3ヒット(2つはバラし)と、まぁ、これを皮切りに、初心者さんとは思えないペースで釣る、釣る・・・(^_^;)。
正直、そこまで釣れる実力があるとは思っていなかったので、このポテンシャルに驚かされました(^^;)。まぁ、場所がイワセンさんだけに、いくぶん差し引いてその実力を評価しないといけないのですが、他のルアーに比べても明らかに突き抜けて釣れていたので、あながち過剰評価ではないのかな、とも思いました。


で、ちょっと塗りたいカラーもあったので、久しぶりに85ウルトラスリムの製作に着手。

私の「ウルトラスリム」は、通常2mm厚のバルサ板を貼り合わせて4mm幅で作るのですが、この「85」の場合は3mm厚を使います(完成時は6mm幅)。ですので、完成すると結構ガッチリ丈夫な感じです。


ん〜、完成が楽しみです。