2年ぶりのZカップに参加

座間養魚場さんで開かれたZカップ第三戦に行ってきました。
概況ですが・・・、きょうはMくらである程度は釣れるだろうなぁと思っていきましたが、完全に裏切られちゃいました(^_^;)


では中身を振り返っておきます。
今回は、15分×8回の釣りでの総釣果での勝負です。


■1ローテ目:ゼロ
メーヴェ」縛りの釣りで、終了間際にガツンッ!と暴れる君がかかってしまい、お隣に迷惑を掛けないようにとスプールを軽く押さえたところ「プチンッ!」とブレイク(T_T)。あれ〜やってしまいました。致し方なし。
■2ローテ目:3匹
ノーマルの69ALFやジサクラも投げたのですが全くかすりもせず(-_-;)ん〜、こうなったら69ウルトラスリム(以下、ウルスリ)で・・・で、何とか3本。
■3ローテ目:1匹
ここでも69ALFは全く当たらず。終わり間際にクロボールで1つ。
■4ローテ目:4匹
何となくウッサを使ってみたところ1つ。残りの3つはウルスリで釣れました(^^)


後半戦は池の対岸へ移動しての釣りになります。
前半を見ている感じだと対岸では結構釣れている様子。前回座間さんに来た時にも(今度釣る)受付側は比較的イージーに釣れたので、かなり楽観視しての釣り開始となりました・・・・が(汗)
■5ローテ目:1匹
69ALF、ジサクラ、ウルスリが全く当たらず(-_-;)ん〜。かろうじてデカミッツで1つ
■6ローテ目:ゼロ
やってしまいましたわ〜。一度ウルスリにアタりがありましたがフッキングせず。
■7ローテ目:2匹
この回も69ALFにあピクリともせず。ウルスリでまず2つ。中盤にいい型が掛かって、寄せてきてネットインしようとしたところ、急に走られて「プチンッ!」とブレイク(T_T)あ〜れ〜〜〜。やってもうた(汗)。今まで何本釣ったかわからないくらい釣りまくってテールがガリガリになるくらい使い込んだ「神ウルスリ」を持っていかれてしまいました。ドラグがちょっとばかりきつかったか〜(^_^;)いったん結びなおしておけばよかったです。
■8ローテ目:ゼロ
最後の釣りでは相変わらず69ALFは効かず。ジサクラもダメ。ウルスリは・・・これも神通力発揮できずでデコっちゃいました。


きょうはとにかくノーマルMくらが釣れませんでした。先日来たときとはかなり状況が変わってましたね。まぁ大会ですから「さもありなん」ですけれど。
かろうじてウルスリでは多少釣れましたが、引き方が「とにかくデッドスロー」で、先日の時よりもさらにゆっくりと引かないとバイトが出てくれませんでした。ハンドル1回転6〜7秒くらいでしょうか。
反省点としては、もっとボトムのスモールメタルを丁寧に割合を多くやるべきだったかな、という点です。ド表層を意識できなかったのは「今回の私の引き出し外」でしたのである意味あきらめがつくのですが、他の人はボトムでもポツポツと拾えていたので、私もそこにもう少し注力すべきだったと思います。
あとは、871さんの釣りを目の前で見て「シュバーンシャッドは練習せねばなぁ」と改めて思いました。いい宿題をいただきました(^^)。


今回は40名の参加枠で39名が出場。私の順位は10番台だったと思います。
表彰台を占めたのは座間さんの常連さん3名。皆さん、多くをデカミッツ、インチクランクTR、シケイダーのド表層で釣ったようです。私もちょいちょいド表層を引いてはみましたが、座間さんで表層の横引きでの釣れるイメージができていないので続けられませんでした。そこはやはり「座間プロ」の皆さんは事前にその釣りの有効性を把握していたことでやり切れたようです。
I久さんは3連勝の完全総合優勝。スゴッ!おめでとうございます。一矢報いたいと思って臨みましたが、完全に返り討ちにあってしまいましたw来年参加する際に今回の釣りを活かしたいと思います。


ご参加された皆さん、座間管理人さん、お疲れさまでした〜。