釣りに出かけない週末

ここしばらく週末土日のどちらかには釣りに出かけるという幸せな状況が続いていましたが、遠出をするとどうしても睡眠時間を削ることになり、結果その翌週に禍根を残すというサイクルになっていました。若い頃はそんな生活でも全然仕事に影響がなかったのですが、アラフィフの現在は、もう体力的にきつくて・・・(^_^;)


ということで、今週末は釣りには行かず、自宅でシコシコと作業してました。


一つは、いつものMくら作り。って、これは定番。
二つ目は市販ルアーへの自塗りです。最近nakaさんが「ハツカネズミ」でかなりいい思いをしているということと、Mくらの「カラシミドリ」が各所ですごい実績を出している(模様)ということで、手持ちのプラグに塗ってみました。どれだけ効果があるのか追々検証してみたいと思います。
それと、最近、表が黄色で裏がダーク系の明滅スプーンがお気に入りのため、これも塗ってみました。

三つ目の作業は、ルアーの整理・・・・です。
自作でクランクを作っている一方で、私はふつ〜の釣りバカであることが響いて、プラスチックのルアーもそれなりの数にのぼります。
年初にバッカンを購入したのはいいのですが、それに収まるルアーたちは、まさに「カオス」(=混沌、無秩序、ごちゃ混ぜ)。
分類に使っている100均のプラスチックケースも壊れているものもチラホラ出てきたので、新しいのを作りつつ、今回やっと整理してみることにしました。


実際に手を付けてみると、まぁ〜、これが本当にめちゃくちゃ(笑)。よくこれで、自分としても何がどこにあるのか把握できてたなぁとあきれるばかり。
で、色々と分類を考える訳ですが、分け方の視点を大きく見ると・・・・
(1)ルアーのタイプ別(TOP、シャロークランク、ミディアム、ディープ、ミノー・・・など)
(2)メーカー別(TIMON、ロデオ、ムカイ・・・など)+派生的な見方からショップ別(オオツカさん、アイランドさん)なんていうのも私のルアー選択基準からして必要かと思いました。


・・・で、分けた結果のケースには以下のラベルが貼られました。(ん〜、結局この整理に1時間半くらい掛かりました^^;)
−MOCA=何だかんだで使用頻度が高いモカが大部分、ウッサもここへ収容
−TIMON=パニクラ、デカミッツ、タップダンサーなど
−ロブルアー=今回整理してみて改めてバービーの手持ちの数にびっくり(汗)
−ムカイ=トレモ、スマッシュなど
−オオツカ=神楽、美鬼などオリカラプラグ
−アイランド=カフェコ、天照、パンツァーなどのオリカラ
−TOP・クランク各種=上記で収容できなかった寄せ集め
−ボトム=メタルバイブや上記で収まらないボトム系
−ミノー=ザッガーやパニッシュなど
−長ニョロ=ジサクラ、Vクラなど「Mくら以外」のニョロ系クランク
 →その他、これらに収まらないルアーを入れた小さめのボックスが3つくらいできました。


 タイプ別やオリカラ別など、「自分でどう選択する場面が多いか」をぼや〜っとイメージしての「あいまいな基準」に沿っているので、とりとめない感じのw仕上げです。

 まぁ、しばらく使ってみてまた考えることにします。どうせ使っているうちにまたカオスになっていくと思いますので(笑)