今シーズン初の朝霞ナイターへ

時間が取れたので朝霞ガーデンのナイターに行ってきました。16:30からの3時間コースです。


きょうは朝から雨が降っていたため、「さすがにガラ空きだろうなぁ」と思いながら現地に到着。・・・・・しかし結構いるもんですね〜。私と同じ釣りバ○が(笑)。それでも移動は比較的自由にできそうな人口密度です。


まずはルアー池からスタート。ルアーは私の朝霞パイロットのMくら80Shallowグリグロです。
・・・・・・・・・意外に反応が厳しいです。爆釣をイメージしていただけに想定外。5投に1回くらいバイトがありますが、これがまた早くて短い!フッキングできません。ん〜。


ということで、1号池に退避。
ここではバシバシ掛かります(^_^)V。ん〜、気持ちいい。久しぶりに「65」も使ってみましたがこれも2連発。

昨日初めて買ったバービーSSのZESTカラシを使ってましたが、いきなり1投目でヒット!これもいいルアーですね〜。
ZAGGARの50F1で勉強中のマジックジャークを試すと、確かに浮き上がりの最中に見に来る魚が結構います。2回ほどヒットしました。ハマれば連荘もありそうな感じです。
1号池ではほとんどの時間を「80」と「85」で過ごしたのですが、これって本当に朝霞の1号池には相性がいいです。十分堪能したので再度ルアー池へ戻ります。


ここでも「80」からスタート。と、と、と、今度は2投に1回くらいの頻度でバイトしてきます。しかも結構「ガッツリ」。先ほどとは場所を道路側に変更したのがよかったのかな?時間が進んでより夕方になったからかな?ともかく快調にバイトを引き出します。


そして18時になったので開放されるフライ池へ。土手側/流れ込み寄りでキャスト開始。自塗りFS01のDOHNA2.0gでいいペースで掛かります。スプーンへの反応が落ちたところでMくら45の蛍光ピンクにしてみると、これも2投に1回くらいの割合でバイトがあります。久しぶりのフライ池でしたが、結構釣れ続きました。ん〜楽しい!


薄暗くなってきたので再度ルアー池へ。場所は道路側ほぼ中央。
ここでも「45」で2つ追加し、暗闇ルアー池のMy定番、MR-1の08黒をキャスト。まだ真っ暗ではないためか反応はイマイチ。場所を流れ込み側に移動します。ここでやっと1つ釣れました。続いてのアタりの時にMR-1をライン切れで持っていかれてしまいました。痛たたたぁ。相変わらず反応が薄いので自販機側に移動。Noa Jr06の黒で3本ほど釣ったあとでこれまた魚にもっていかれてしまいました。ん〜、ナイターレギュラーを2つもロストしてしまいました。ナイターにナイロン1.5lbはちょっとナメ過ぎてました。
それ以降はナイロン2.5lbのロッドに持ち替え、F-Drag1.2gの黒で3本ほど追加。終了時間が迫ってきたので再度道路側に移動したところ怒涛の9連荘。気持ちよく終了〜。


最初はどうなるかと思いましたが、トータルで50くらいは釣れました。明るい内は「80」と「85DR」が大当たりでした。


今シーズン初ナイター、堪能しました!