オオツカの朝霞ガーデン大会に行ってきた

プロショップ・オオツカの「オオツカップExtra大会」に行ってきました。
現地で釣り友nakaさんと合流し、申し込みしてからルアー池に向かいました。大会が始まる前は(会場となる2号池以外)自由に釣りができるとのこと。


まず、(大会では使えないのですが)Mくら80Shallowのグリグロをキャスト。・・・・ガンガンアタってきます。

1キャスト2バイト、3バイトもあるほどです。あまりの楽しさにルアーを交換するのも忘れて掛けまくりました(笑)。30分程度で(手元バラしまで含めると)20本くらいフッキングできました。ん〜満足。
隣でnakaさんが「45」でいい感じに掛けていたので、私も「45」へ。これも釣れます〜。ロッドとラインの角度を45度くらいに固定してゆ〜っくりリトリーブしてくると、巻き下げ状態で「ゴン!」とティップが入ります。これまた楽しい〜。
きょうは大会に来ていることをすっかり忘れてしまうくらいに釣れました。


さて、本題の方はといいますと・・・・・・あっさり撃沈(笑)。
会場は最奥の2号池でステイン気味な水質です。直前に放流してくれたのはいいのですが、私の前にはたくさんは回ってきてくれなかったようで、DOHNA2.5gのFS01でスタートするも、全くあたらず。ギルガメッシュ1.7のチャートオレンジ/金でなんとか1つ釣れました。終了間際にプチモカFのスケピンで1つ掛けるも寄せてくる途中でバレてしまいました。残念!


場所替え後の後半はB-Craftのステンベイト05の青銀でこれまた何とか1つ。
Mくら65、45、つぶあん(カフェコ)、Gift、プチモカなどを投げるも私の引くクランクはダメダメでした。
ということであっけなく終了〜。


大会敗退後は、またルアー池に行き、「80」でポツポツ、45でポツポツ釣ることができました。
昼前後はかなりまったりする時間帯になっちゃいましたが、全体的には相当釣れました。大会時以外はね(笑)。
nakaさん、お疲れ様でした!


それと、pemさんからいただいた「ごふくら」を使ってみました。
想像していたより浮力が抑えられていて、中層ちょい上を引きやすいです。アクションもすごくステディーで、釣れる人気のあるルアーだと納得しました。ちなみにルアー池で2つ釣れました。これも一軍入り決定です!pemさん、どうもありがとうございます!