朝霞でnakaさんとばったりと

仕事が忙しくて、精神的に癒されないと心が持たないと思い(^_^;)朝霞ガーデンさんに行ってきました。
現地に着いて駐車場でタックルセッティングしていると、突然nakaさん登場。近くで仕事あったためたまたま釣りに来たとこのこと。私のiPhoneを見ると15分前にLINEにそのメッセージが着信してました。何の相談も無しに同タイミングで同じ釣り場に来るなんて、私とnakaさんは赤い糸で結ばれているのでしょうか(笑)。


で、二人で最初はルアー池へ。
私の今回のテーマは「ルアー池で自信をつける」です。私の感覚だとルアー池は(長いルアーよりは)シルエットの小さいルアーの方が釣れるような感じがします。
そこで今回は市販プラグを投げまくってみました。バービー・シケイダー・ビッツピューパ、プチモカ、ライス・ミッツドライ・ワウ・・・。私が下手くそで、どれも芳しくありません。唯一いい感触があったのはココニョロ各色でした。ん〜、ルアー池で釣る時はこれがベースかなぁ。これが一番の収穫。
アイスボーイ、ベビバイ、パニクラのボトムノックなど底モノでは反応はありませんでした。
二番目の収穫は、自作ミノーのダイブ&フロートの釣りで釣れたことです。このミノー、色々と種類を作ってきてたどり着いた形なのですが、シルエットはスティルみたいな感じです。やはりこの釣り方にはこの形がマッチしているんでしょう。宮城AVさんで使ったら爆発しそうだぁ。


で、その後は2号池でしばし釣りました。ここではやはり95ALF。2号池では安定して釣れますなぁ。
そしてフライ池が開放されたので公園側インレット寄りでストライナ(自塗り金)で連発。自分としては珍しく放流スプーンでフライ池ナイターを堪能できました。そしてフライ池でもやっぱり95ALFは釣れます。

最後はまた2号池にて95ALFを投げまくって、3投に1匹くらいのペースで釣って終了。
今回は大爆発には程遠い感じでしたが、まぁ普通のナイターでの釣果かな、という感じでした。
nakaさん、お疲れ様でした〜。

右側下2つがボトムを小突くために作ったミノーです。今回は釣れませんでしたが、なかなか面白い動きが出せるので、今後に期待です。
右上2つがマジックジャーク用に作ったミノーで、今回は明るい方で1つ釣れました。これも宮城さんで使ってみたいと思います。

−−−−−−−−−−
仕事が忙しい中でも細々ととある作業を続けていて、その工程も終盤に差しかかりました。特に目新しい斬新なものを作っているわけではありませんが、出来上がって試したらお披露目したいと思います。