いつもの反応が違う・・・

またまた朝霞のナイターに行ってきました。17:20〜20:00コースです。


まずはルアー池から。
いつもはミラクラから始めますが、今回は、先日購入したB-craftの「単ちぇりー(スキマルのオリカラ)」を投入・・・反応無し。続いて NOA06各色、でも、反応無し。BF、プチモカでも同様・・・。この時間帯でこの反応の無さは、何だかいつもの朝霞とはちょっと違う感じです。ひょっとして「地震でもあったかな?」とも思ったのですが、(家に帰った後で調べたら)本当にその通りでした(昼間に福島で震度5弱とのこと)。今まで何度も遭遇してますが、朝霞のルアー池の魚って、本当に地震に敏感のようです(という気がします)。


明るい時間帯は、ビッツピューパで何とか1つ釣れたきり・・・。ミラクラにも追尾はしますがバイトまでほど遠い状態でした。ん〜、渋い。


それでも、6時半からのフライ池はいつもより反応がよかったようで、20分で7つ釣れました。その間、Weeper1.5gの放流赤金とPURE2gオレ金が殉職。新品の2.5lbラインでしたが、ガツン!とアタたった時の衝撃をドラグが吸収しきれないようで(しっかり調節してるつもりなんですけど、初期滑り出し動作が鈍いようで・・・)、今使っているリールの限界を少々感じました。


暗くなってきたのでルアー池に戻り、NOA1g黒、同06黄色、同06黒をキャストし続けますが、本当に反応がありません。たま〜にアタる程度。管玉クランクで2つ釣れましたが・・・。
悶々とした時間を過ごすことしばし。今までナイターで釣ったことのない1号池に試しに行ってみることにしました。


・・・と、これが正解。
NOA06黒で7連続キャッチなんてくらい、「いつもの朝霞ナイター」を感じさせるバイト量でした。黒の自作クランクでも結構釣れて、全体として(何とか)20匹に届いたくらいの釣果でした。1号池への移動がもう少し早ければ、さらに数は伸びたかなぁと思います。


ちょっと風が強くて釣りづらい夜でした。