久しぶりの釣り、朝霞ガーデン

我ながらよくもまぁ1ヶ月以上も釣りに行くのを我慢できたと思いつつ、近場の朝霞ガーデンのナイターに行ってきました。
現地着16:40。

チケットを購入し、まずは1号池からスタートです。
つい5分ほど前に放流があったので、ギルガメッシュ1.2g赤/チャート裏金を使ってみました。先日購入したばかりで初めてリトリーブしましたが、バランスのくずれ具合といい、色といい、中々放流魚を釣るにはいい感じです。
次々と3匹ヒット。が、全てバラし・・・(苦笑)。原因はフックのサイズだと思います。もう少し大きいのをつけてればよかったかもしれません。アキュラシー06のクリーム/イエローハーフでも1つフッキングしましたがこれもバラし・・・。


次ぎにルアー池へ移動します。住宅側中央付近で、ミラクラ→プチモカSS→ビッツピューパ→ウオータープレーン(垂直降下)→同(水平飛行)、とローテし、やっと「水平飛行」の水面チョコチョコ引きでヒット。クランクは全般的にお気に召さない様子です。隣の人はマイクロスプーンのスローリトリーブでポツポツと。
ということで、私もNOA06オリーブのゆる〜いデジ巻きで一つ。


この時期、18時を過ぎるとかなり暗くなりますね。
フライ池開放までの間、NOA06の黒でいい感じでバシバシ掛かります。この頃には「水平飛行」の表層チョコチョコ引きでかなり反応良好。ただ、派手に出るのですがこれまた中々掛からない(^_^;)。ここでミラクラ蛍光ピンクでも1つ釣れました。
このままルアー池で続けようか迷いましたが、擬似放流魚釣りの練習にフライ池へ。開始5分で2つ釣った後は反応がなくなってしまったので、そそくさとルアー池へ戻りました。


闇夜のルアー池ではエサ釣り池寄りで釣りましたが、ここでもNOAの06黒は強かったです。かなりライズも多く、着水即バイトというのも結構ありました。基本的にゆ〜っくり表層を引いてくると「ズン」と明確なバイトが出ます。
途中、以前調子の良かった自作クランク(黒)も試してみましたが、これは不発でした。
1gくらいまでウエイトアップさせて対岸(住宅側)際を攻めてもよかったかもしれません。


明るい内はルアーもあれこれ迷いますが、真っ暗になってからは黒のルアーを投げていればとりあえず釣れるので悩まなくて楽チンです。
トータルで30くらいは釣れたでしょうか。少し涼しくなって、やっと管釣りのシーズンが始まるなぁという感じでした。