常軌を逸した行動?(笑)

lyspeche2008-07-06

梅雨の晴れ間。しかも気温は30度を超える13:43からの3時間コースで朝霞ガーデンに行ってきました。
今の時期、管釣りに行くといえばやはり早朝からか、夕方〜ナイターが一番手堅いのだと思いますが、そこは時間の自由がきかない"捕らわれの身"(^_^;)。こんな常軌を逸した時間帯に「だけ」、釣りに赴くことができるのです(爆)。
そうは言っても、釣りに行けるだけましですので、内心は幸せいっぱい。ささやかですが・・・。


現地に到着し、3時間券を購入。まずは手っ取り早く1号池からです。
こんな真昼間ですが日曜日ということもあって、場所は流れ出しの方しか空いていません。ということで、そこに陣取り、ミラクラ(ピンク)からキャストします。
前回来た時よりは水の状態がいい感じです。比較的クリアな表層をゆ〜っくり、ゆ〜っくりとリトリーブしてくると、ゆるゆると追尾するマスが出現。辛抱強く同じ速度を保っていると、おもむろにバイト!こんな感じで開始15分で同じミラクラで3匹釣れました。ん〜、この時点で堪能〜。
前回来たときは、このスローなスローな動きにほとんど反応を示してくれなかったため苦戦しましたが、今回は楽しめるようです。


その後はルアー池の住宅側に移動しました。
ここでもミラクラを使用しましたが、アタりはあるもののフッキングまでは至らず・・・。天気もいいことですし、こんなときはクリアなプラグの表層引きでしょう〜。ということで、シャロークラピューのジンクリアを結びます。キャストして表層から潜らないように、これまたゆ〜っくりと引いてきます。すると、出るは出るは(笑)。短時間で4匹をキャッチ。乗らないこともあるので、アタりだけでしたら10回はあったでしょうか。調子に乗って、クリアの「あっかんべー」でも釣ってしまいました。本当に、夏のクリアプラグは効きますね〜。
その後、自販機前でミラクラを使い1つ追加し、今度は最奥の2号池に移動です。


こちらは難しかったです。私がサーキットボードリップのクランク製作を始めた頃に作った小さなクランクの表層引きで何とか1つ釣れました。・・・が、反応が芳しくないので、またルアー池に戻ります。


そこでシャロークラピューやミラクラでポツポツ釣って、本日の釣りは終了です。


ひと月ぶりの朝霞で、しかも夏に突入しているにもかかわらず、前回より魚の反応はよかったようです。前回はミラクラが不振(というは、クリアプラグ以外はほとんど撃沈)でしたが、今回は活躍してくれました。

次の釣りはまた一ヶ月後かな(笑)