朝霞ナイターでFドラッグの塗装がボロボロに

休日出勤の代休で本日はお休み。娘の春休みが今日で最終日ということで親子で映画を見てきました。娘は中一ですが、いつまで一緒に遊んでくれることやら。貴重な時間でした。


帰宅して夕方から朝霞ガーデンに今期初ナイターへ。微妙に雨が降ったりやんだりしていたため、(雨の中で釣るのは)面倒だなぁと思う気持ちと、行けば今の時期なら結構釣れるのでは、というマイナスとプラスが交錯してたのですが、釣り欲がまさってしまいました。


ということで17時からの3時間コースです。さすがに、平日の雨の夕方だけあって釣り人はまばら。どこでも移動可能な状態でした。
まずはルアー池の住宅側中央付近へ。ミラクラ(薄ピンク)からキャストしますがアタり無し・・・、B-Craft05(薄ピンク)でも同様。Fドラ09のカーキ/ブラウンでも同じく・・・。ミラクラ(スモール)の蛍光ピンクにしたところ初バイト!と同時にラインブレイク(T_T)。前回の王禅寺で使った2lbのラインが非常に劣化していたようです。
このまま同じラインを使っていてはいくつルアーがあっても足りなそうなので、そそくさと3lbのラインを巻いたリールに交換します。(この判断は後々よかったと判明)


ルアー池をぐるっと一周しましたが、私に釣れてくれる魚はゼロ。最初の30分は鳴かず飛ばず状態でした。
その後、1号池に移動しました。(この頃になるとかなり薄暗くなってきてました。)
ここではミラクラ(蛍光ピンク)がいい感じで反応を引き出してくれ、20分くらいの間に5ヒット。これへの反応がいいので、ルアーそのままでルアー池へ戻りました。
人がほどんどいない住宅側中央で、放射状にキャストできます(笑)。しかも投げる方向をローテしながら釣ると、1キャスト1バイトのウハウハ状態に。かなり楽しめました。


そんなこんなでフライ池が解放されたため、ちょっと行ってみました。・・・が、特にいいところもなく20分で3つ。
すっかり暗くなっていたので、闇夜のルアー池に戻りました。


いつもでしたら、私の「朝霞ナイター定番」であるMR-1(08の黒)を投げるのですが、今回は試しに用意してきたFドラッグ12の黒を使ってみます。
雨が降っていてルアーが飛びづらくなっていたため、キャストするには1.2gくらいの重さがあった方がよかったようです。ある程度の飛距離を稼げて、遠目でヒットすることがかなりありました。雨でなければ09でもよかったかもしれません。
釣れ具合はといいますと、1時間強でちょうど40匹・・・。すごかったです。ほぼ1投1匹状態。
キャストしてカウント1のリトリーブで、ひたすらアタります(^_^)。明るい内はバイトが短かったのですが、とにかくガッつりくわえてくれて、多少あわせが遅れても問題なく掛かります。


朝霞のルアー池のナイターは(自分的には)黒さえあればとりあえず他はいらないと思っているのですが、今回はまさにその通りにでした。あまりの釣れ具合と雨のため、他のルアーに交換するのが面倒でしたので終始これでやってました。おかげでFドラの塗装がボロボロに。うれしい誤算です。
まだナイターが開幕して日が浅いので、こんなに釣れましたが、ナイターといえども段々渋くなってくるんですよね〜。早い内にこれてよかったです。堪能しました〜。