今シーズン初の渓流、山梨へ

ゴールデンウィーク中に一度釣りに行きましょう」と、釣り友nakaさんと示し合わせて、今シーズン初の渓流に行ってきました。目的地は、群馬か山梨が候補に上がりましたが、時間の都合上、山梨へ行くことに。(これが後々の幸運に・・・・)

秩父には午前3時頃に到着。nakaさん号に荷物を積み替えていざ出発。川は、以前一度釣ったことのある沢にしました。
現地に到着後、早速用意して、斜面を降りて釣り開始。連日の雨の影響で前回よりは増水してました。ここの沢は全体的に傾斜が比較的きついため、水が溜まっているポイントが少ない渓相をしています。水カサが増していることで、更に打ち込めるポイントが少なくなっている印象でした。

・・・・・と、釣りを始めたのですが、色々あったため、一旦渓から上がり、一気に上流へ。林道を歩くこと30分弱。何とか降りられそうな斜面を一気に下り、再度釣りを始めました。相変わらずポイントは限られています。
そんな中、まずはnakaさんが1つイワナを釣りました。その後、私にも1つ。ルアーはMミノー(ファット)です。

さらに遡行していくと、前回来たときに撤退を余儀なくされた大きな滝に到着。左岸・滝つぼ脇から岸際を何度かトレースしていると、「ガツンッ!」と強烈なアタり!それとともに大きなイワナが水面を割りました。急いで下流側に導いて、nakaさんが自分のネットですくってくれました。お〜、やった〜!久しぶりの尺イワナです!
まさかこの時期にこんな沢でこのサイズが釣れるとは思いませんでした。ルアーは先ほどと同様Mミノー(ファット)です。こやつ中々やるなぁ〜。
いやはや本当に嬉しいです!

前回、この滝は高巻くことができそうもなくこれ以上進むことを断念したのですが、よく見ると右岸の岩壁を上がれそうなことに気がつきました。そしてそこをクリアして上流へ。
さらに上って行くとnakaさんが1つイワナを追加。

nakaさんと渓流に釣りに行くと、大体私が先に釣果を上げて、後追いのnakaさんに「どうぞ、どうぞ」と(ダチョウ倶楽部のように:笑)ポイントを譲ることが多いのですが、今回も尺上を釣り上げたことで、余裕の「どうぞ」をさせてもらっていました。「nakaさんが尺を釣るまでは私の優位はかわりませんよ」と余裕の発言もしてたりしてたのですが・・・・(途中までは)。

とあるポイントでnakaさんが岩の横をMミノー(ファット)を通したところ、ここでドラマが!
何と私よりデカいイワナをヒット!見事ネットイン!nakaさん、やりましたね〜!
今まで2人で釣りに行って尺上なんぞほとんど釣ったことはありませんでしたが、シーズン初日に2本の尺が出ました。今日は群馬に行かないで山梨に来てよかったですね〜。色々な偶然が重なってのこの2匹。今日はお互い「持って」ましたね。

更に上流に進んだ落ち込みのところで、私のMミノー(ファット)のサイト状態でバイト!尺はありませんでしたがこれもいい型でした。ん〜満足です。

この後、遡行していくと登山道が川を横切っている地点に到着。ここで上がることにしました。
いい魚は釣れたし、帰りは(川通しで帰ることにならずに)登山道経由で戻れるなんて、この沢はとっても気に入りました。そのうちにまた来たいと思います。

一旦車に戻った後、下流の堰堤下を攻めることに。
巨大堰堤ではnakaさんがアマゴを1つ釣りました。ルアーはMミノーでしたね。

ということで昼過ぎには終了〜!
半日釣行でしたが、いい釣りができました。これから本格的な渓流シーズン到来です。nakaさん、また一緒に行きましょう〜。

雲が間近に見えました。