思惑通りに事が運ばない。だから釣りは面白い!w

 ニョロ王決定戦に参加してきました(^_^)
 私の大会結果から書いてしまうと、1回戦負け(笑)だったのですが、まぁ、色んな人間模様が織りなす結果で、非常に満足度の高いイベントでした(^^♪
 主催のヒロシ店長、AB赤城山さんスタッフの皆さん、そしてご参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。(遥か遠方から、中部のシトさん、宮城のネスコさんまでご来場いただき、本当にお疲れさまでした!)


 では、中身を少しだけ振り返っておきましょう。


 朝のハンドメイド物販にはたくさんのかたがいらっしゃってくれました。
 昨年のMくらブースは数名のかたがチャレンジで購入してくれましたが、大半のかたは「これ何?」といった目線で商売的には「閑古鳥が高らかに鳴いている」状態でしたがw、今年はのっけから大勢の皆さんが列を作ってくれました。本当にありがたいことです。感謝の念が絶えません。
 ラインナップとしては昨日のブログの通りでしたが、朝の受付時間帯には少し残っていたものの、大会中の現場買いにも訪れていただき、持っていったものはほぼなくなりました。


 この中で特に(一部のかたに)印象的だったのは、今回10個ばかりしか作らなかったMMサーフェースだったと思います。詳しくは後述で。
 もちろん昨年大活躍したスローシンキングのノーマルMMも皆さんのお役に立てたようです。恐らく、この大会を通じて、この池で一番たくさんの魚にバイトされたルアーになったと思います。


 私の今回の釣りは「ノーマルMMは使いません!「45」メインでいきます」だったのですが、いかんせん「45」のMくらは朝イチにはバイトが出せていましたが、1回戦を通しては本当に想定外に釣れませんでした(^_^;)。(本当にもっと「45」で釣れると思っていたのですよ~w)
 1戦目のN川さんとの対戦では、「45」で1つだけ釣れて 1-1 の引き分け。昨年準優勝のN川さんですら1つでしたから、場所としてはかなり厳しかったと思います。
 2戦目のY崎さんの時は、MMサーフェースと「45」で何とか絞り出して 10-8(だったかな?)で今度は勝利。
 3戦目のS藤さんとの対戦はMMサーフェースがボコボコにはまって 9-5(だったかな?ww) で2勝目。この時に審判をしてくれていたあべっちさんが私のMMサーフェースのハマり具合を見て弱気発言をしていたので、「漢の勝負をしましょう~」と私の予備のMMサーフェースを無理やり(?)売りつけさせていただきました。「敵に塩を贈る」ならぬ「敵に塩を売りつけるw」です。
 時は、私とあべっちさんの最終戦に勝利した方が予選通過という、しびれる状況(笑)。


 で、いざ、最奥のインレットで勝負開始したものの、ものの見事にあべっちさんにボコられて 5-9 で敗戦w
 ある意味これも想定内として面白いなと思っていましたので、それを実現するあべっちさんは本当に釣りが上手いです(^_^)。自分としては、自分のルアーの負けたので「まぁ、そんなこともあるよね」と納得の一戦でした。
 

 1回戦の途中で別の組の戦いを見にいったのですが、M賢さんとすいけーくんの対戦はすごかった・・・・。お二人ともMMを終始投げ倒してくれたようなのですが、12分×12分の場所入れ替えの対戦で 19-16 って・・・・。もちろん勝ったM賢さんがすごいのですが、16匹釣って負けるすいけーくんも「相手が悪かった」としか言いようがないですね(汗)。恐らく今回のベストバウトだったと思います。


 で、MMサーフェースのお話です。
 運よく(?)MMサーフェースをお買い上げいただいたかたの釣りを見させていただき、そして会話した内容ですと、コレ、使い方次第でものスゴいルアーだということが理解できました(って、「あんたが、今頃か!?」と突っ込まれること請け合い:笑)。
 自分としては、当然「釣れる!」と思ったのでいくつか作ってきたのですが、今回の使い方としてはちょっと思惑が違うところでその潜在力を存分に発揮した感じです。
 というのは、元々は、「キャスト後にデカミッツのようにSTOP&GO」が基本だと思っていたのですが、単純な「表層早引き」でボッコンボッコン下から魚が突き上げてくるのを何回も見ましたし、ロッドを水中に突っ込んでの表層早引きからの手前で潜行しての手前半径1m以内でのバイトがめっちゃ多い・・・・、と。これはかなり新鮮な場面でしたが、これで何匹も釣れましたし、第一回大会優勝者のK家君もこれでかなり釣ってました。
 もちろん今日お買い上げいただいたノーマルのMMでも皆さんたくさん釣っていただいたようでした。決勝で惜しくも3位だったA木さんをはじめ、たくさんのかたに「MMすごいですね」とコメントをいただきました。ビルダー冥利に尽きますね(^_^)こちらこそ「使っていただきありがとうございます!」です。


 来年は、またMMと、今度はMMサーフェースももっと作っていかなければいかんですかねぇ~(^_^;)
 あっ、ヒロシ店長がもっと早い春シーズンに開催してくれれば(こんな小さいのではなくて)もっと長いニョロでも釣れるはず!(コロナ次第ですね・・・・)


 今回の優勝者はS口(ミケ)さんでした。予選では結構MMを使っていただいたとのこと。決勝でのパターンは、ガメクラの黒金、ココニョロのさかなん、そしてpemさんのサーペントのさかなんがよかったとのことでした。直接MMは貢献できませんでしたが「さかなん」が活躍してくれたので、私としてはこれも嬉しい結果でした。(2位のシモさん、3位のA木さんからは「MMがよかった」とコメントいただきました(^_^))


 きょうは梅雨の晴れ間の暑い一日でした。雨が降らなくってよかった♪
 関係された皆さん、お疲れ様でした!(^_^)

 

※お詫び)予選2回戦で対戦したY崎さんのことを「Y崎」と(しばらく)呼び捨て状態で記載してしまっていました。つい先ほど(2021年6月28日)に初めて気が付いて修正しました。Y崎さん、本当にごめんなさい!