「俺は常磐王になる!」・・・というつもりではありませんw

 今まで一度も行ったことがない千葉のNOIKEさん。ここで開催される大会で、私の知る限り過去の大会で2回、Mくらがウイニングルアーになっています。
 そんなにMくらが効くNOIKEさんで私自身もいつかは釣りしてみたいなぁと思っていたところ、リバーロードさん主催の「常磐王決定戦(予選)」がそのNOIKEさんで行われるということで行ってきました。常磐王というタイトルを欲っしているわけではないのですが、NOIKEさんで釣りがしたい一心での参加です(笑)。

f:id:lyspeche:20190407115239j:plain



 朝、自宅を4時半過ぎに出発。途中、今回の同行者であるY本くんを葛西駅に迎えに行き、一路NOIKEさんへ。朝の道は結構空いていて、高速を使わないでも現地に6時半頃に到着しました。
 初めてNOIKEさんは、本当に野池さんでしたw(当たり前ですね)


 一回戦は5人一組で総当たり戦、上位2名が準決勝進出できます。
 同組には、先日の管理釣り場.comのNOIKE戦で表彰台に立っているH岡さんがいらっしゃるじゃありませんか・・・・。

 で、実際の対戦の中身です。

 

<第一試合目>対H岡さん(いきなりですわ!w)
 H岡さんはつい先日も釣りに来ていて、ウルトラスリムが活躍したとのことを、試合前に教えてくれました。(^^)
 私はウルスリの最近お気に入りカラーで1つ。70ALFのミドメタ/チャートで1つの計2個。
 しかしそのH岡さんをしても1つ、と、出だしはかな~り渋い状況でした。まず勝ち点3。

 

<第二試合目>対Wヌキさん
 Wヌキさんにスプーンで1つ先行されるも、モカSR/SSSのスプリンクルで追いつきそのままドロー。危なかった(^_^;)

 

<第三試合目>対T田さん
 私は全く反応を出せずに終了。T田さんはクーガnanoのコアグリーンがよかったようで0-2の完封負け。
 ここ何回かの釣りで、クーガnanoの釣れるパワーを感じざるを得ない状況になってます・・・

 


 この時点で1勝1分1敗。その後復調したH岡さんの戦況をみると、最終戦で私はどうしても勝たなければなりません。

 


<第四試合目>対Y崎さん(「鱒吉」のネーム入りのサンバイザーをかぶった常連さん。強敵だ~。)
 ・・・が、二人ともほとんどアタリを出せない中、私はMくらで"事故って"1つ釣れ、何とか勝利。ふ~(^_^;)

 

 

 と、まぁ、NOIKEさんをよく知っている方々でも中々1匹が出せない午前中の状況は「修行期間」でした。
 さて、これにてこのグループは2勝1分1敗の人が、私・H岡さん・Y崎さんの3名いる状況で、次のステージに進める2名をサドンデスで決めることになりました。(って、私は自分を含む上位3名中、他の2人からそれぞれ勝ち点3をゲットしているのに、どうしてこんな状態になっているのやら:笑)

 3人並んでキャスト開始。魚の状況としてはあまり上記と変化が無いような中で、何とかMくらのウルトラスリム(カラシミドリ)で1抜けできました(^^)V
 もうひとかたはY崎さんが勝利。H岡さん、残念!

f:id:lyspeche:20190407124138j:plain


 

 準決勝はタイマンの12分×2回の一発勝負。お相手はなんと今回の同行者Y本くんではありませんか。あら、まぁ、という感じでしたねw
 Y本くんは、私の娘とほぼ同じ歳(朝方、H岡さんには「みいらさんの息子さんですか?」と聞かれましたが、まさにそんな年の差ですね(^^))。ヴァルケインさんのプラグを上手に操る若者です。
 で、対戦は、前半は私がウルスリとノーマルの69ALFのカラシミドリでアタリを結構出せて2つ。後半は完全に魚を見失いましたが、何とか2-1で逃げ切りました。


 これにて上位10傑に残ることができ、常磐王決勝戦(6月2日の「ほのぼの」さん大会)への参加資格を得ることができちゃいました。(^^;)


 で、決勝戦なのですが、私はひたすらMくらを投げまくって2本でした。途中(釣り人がへたっぴでなければ)獲れただろうなぁという魚が2つはいたのでちょっと残念。
 表彰台のかたは、9本/6本/3本 でしたので、3位になれる可能性はあったものの、自らフイにしてしまいました。今回の私のタックルセッティングでちょっと考えるところも出てきましたので、次回以降の釣りで試してみたいと思います。
 優勝されたかたのパターンは、チビパニSRのクリアを水面直下(リトリーブで横にズレない程度の)早引きで、飛びぬけて連発してました。2位のかたも同じルアーで、(私は隣で決勝中に終始釣っていたのですが)結構ゆっくり目のリトリーブでした。


 日が出て暖かくなってきてからは、ニョロ系への反応がグッと上がりましたね。アフターフィッシングでもそれは実感できました。特にカラシミドリへの反応はアタマ一つ抜きんでていた感じです。
 初めて釣ったNOIKEさんでしたが、噂にたがわずニョロ釣り場さんでしたww

 


 主催のK路さん、お手伝いの皆さん、釣り場の管理人さん、そして参加された皆さん、お疲れさまでした~。

PROSHOP River Road